ブログ

2017年11月の記事一覧

クラブ活動見学

 11月28日(火)、今学期最後のクラブ活動が行われました。この日は第3学年児童のクラブ活動見学の日でもありました。班ごとにいろいろなクラブの活動を見学したり、実際に体験したりしました。上学年の児童たちは、やさしく丁寧に教えていました。3年生は来年度に入るクラブを今から考えていました。

  
0

少年の主張

 11月26日(日)、第11回本宮市青少年健全育成推進大会がサンライズもとみやで開かれました。本校から代表児童として、第6学年の佐藤圭悟さんが「少年の主張」を行いました。テーマは「配食ボランティアから学んだこと」についてで、ボランティアに必要なことを大勢の人々に訴えました。長い原稿をほぼ暗記し、立派に発表する姿に頼もしさを覚えました。今回の経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

0

本宮第一中学校訪問

 11月24日(金)、6学年児童を対象とした「中学校訪問」が本宮第一中学校でありました。実際に授業や部活動を参観したり、生徒会による中学校生活についてのオリエンテーションを受けたりしました。さらに、教務主任の先生から「中学校生活の心構え」についての話を真剣に聞き、中学校での生活について関心を高めていました。
 卒業まで残り約四カ月。子どもたちは今回の訪問や卒業文集の作成などで、少しずつ卒業への意識が出てきました。中学校でより大きく成長できるように、残された小学校生活が充実したものになるよう指導して参ります。

  
0

宝探し

 11月16日(木)、児童会企画委員会の企画・運営によって「宝探しゲーム」が実施されました。これは校庭のあちこちに児童が作成した宝を探し、裏に書かれてある文字を集め、組みかえて単語をつくるゲームです。ポスターや放送で呼びかけ、102名の児童が参加しました。児童たちはヒントを頼りに、楽しそうに校庭を探しまわっていました。企画委員会は進行したり、プレゼントを配ったりして学校生活が楽しくなるように活動していました。

   
0

夢の教室

 本宮市教育委員会では、震災後からキャリア教育推進事業として、「夢の教室」を実施しています。10月31日(火)に元日本ハムファイターズの岩本勉選手、11月1日(水)に元Fマリノスの波戸康広選手においでいただき、5年生を対象とした授業をしていただきました。
 岩本選手の授業では、心を合わせてゴールすることやみんなで協力することの大切さを指導していただきました。波戸選手の授業では、みんなで力を合わせることの意義について教えていただきました。苦労をした体験談も交えて話をしていただき、子どもたちは真剣に聞いていました。今回の体験を、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。
 講師の先生方、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。
  
0