ブログ

2021年4月の記事一覧

第1回授業参観

 本日2~4校時の時間に授業参観が行われました。子ども達は朝からウキウキした気分で過ごしていました。授業では元気いっぱいに音読をしたり、自信を持って手を挙げて意見を発表するなど、みんな張り切っていました。ご家庭でも子ども達の様子をたくさん褒めてあげてください。

 本日は、コロナウィルス対策で、時間を区切って短い時間での参観にご協力頂きまして誠にありがとうございました。これからも教育目標に掲げている「楽しいこと考えよう!」を充実させていくために、今後とも保護者の皆様と地域の皆様の温かいご理解とご協力をお願いします。

 連休中も検温とコロナ対策をして頂き、よいお休みをお過ごしください。

0

第一回避難訓練

 本日3校時目に第1回目の避難訓練を行いました。1年生は初めての避難訓練でしたが、静かに歩いて避難することができており、とても立派でした。全体的に見ても、避難するときに大切な「おかしも」ができていました。※おかしもは、「お」押さない、「か」駆け出さない、「し」しゃべらない、「も」戻らない、の事です。

 消防署の方からは、避難の仕方が上手にできていたことや「~かもしれない」と想像することが大切というお話をいただきました。自分の身は自分で守ることを覚えるためにも、危険を想像することは本当に大切だと感じました。

0

Welcome集会

 本日は1年生を歓迎するWelcome集会が行われました。コロナウィルス対策を踏まえ、様々な教室に分散して実施しました。今日の集会のために6年生が名刺を作ったり、ゲームを考えたり司会進行や1年生のお迎えをするなど頑張っていました。

 1年生だけでなく、2~6年生がみんな笑顔で楽しく取り組んでいたので本当によい集会となりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。これからも楽しい本宮まゆみ小学校にしていきましょう。

0

6年生租税教室

 昨日6年生の授業で「租税教室」が行われました。初めのうちは税金について漠然としかわかっていなかった子ども達ですが、講師の先生がDVD鑑賞やワークシート、クイズなどを使い税金の仕組みや使われているものなどを分かりやすく教えてくれました。

 子ども達はなぜ税金が必要なのか、税金がなくなるとどういう影響が起きてしまうのか、どんな施設に税金が使われているのかなど今回の授業で理解を深めたようです。普段から使用している教科書、机や椅子など学校には税金で購入して使っている物がたくさんあるので大切に使ってほしいと思います。

0

まゆみ小学校の様子

 学校が始まって本日で2週間が経ちました。子ども達は新しい教室、新しい先生、新しい友達にも少しずつ慣れてきて楽しく活動しているようです。

 6年生は朝のボランティア活動で学校の清掃をしてくれたり、1年生のお世話をしてくれたりと、学校のためにたくさん動いてくれています。委員会活動でも大活躍です。本日は、ふくしま学力調査がありテストも集中して受けています。これからも頑張っていきましょう。

 また今年度から導入したタブレットを使用した学習も進めているクラスもあるようです。天候の変化を写真に収めたり、タブレットで撮った写真に書き込みをしたりして授業を進めているようです。これからタブレットを使ってどんな学習するかが楽しみですね。これからも笑顔が溢れ、楽しいことをたくさん考える本宮まゆみ小学校にみんなでしてきましょう。

 最後になりますが、コロナウィルスの影響がまだまだ続いております。学校でも指導していますが、コロナにかからないためにも手洗い、うがい、消毒、マスク着用、規則正しい生活リズムのご指導をご家庭でもお願い致します。

0

交通安全教室

 昨日の5校時に交通安全教室を行いました。今回もコロナ対策のためテレビ放送で行われました。初めに校長先生からのお話があり、自分の身は自分で守るために安全確認をすること、横断歩道を渡る時は手を挙げて渡ることなど、基本となる大切さを指導して頂きました。

 また、児童代表の子に委嘱状の伝達と誓いの言葉を話してもらいました。代表児童の子は緊張もあったようですが、本宮まゆみ小学校の代表として立派な宣誓ができました。警察署の方と交通指導専門委員の方からもお話を頂きました。皆さん静かに集中して聞いていました。

 最後には、校庭に登校班が集合し下校しながら横断歩道の渡り方や並んで下校する様子を専門委員の方と警察署の方に見てもらいました。ルールを守って下校することができているとのお話を頂きました。今後も気を付けて登下校していきましょう。

0

第1学期始業式・入学式

 朝は少し寒さもありましたが、子ども達は制服を着て元気に登校しました。新しい教室や新しい出会いに子ども達はとてもワクワクしているようでした。

 6年生は学校に到着するとすぐに教科書を運ぶ手伝いをしてくれました。年下の子どもがいる教室にも挨拶して入り、上級生らしい姿が見られます。

 始業式の前に着任式が行われました。コロナ感染防止のためテレビ放送で行われましたが、新しい先生の名前を覚えようとしている子どもがたくさんいました。そして始業式では、校長先生からのお話と新しい教科書の授与、クラス担任の発表がありました。新しい環境、担任の先生の授業が楽しみですね。

 その後、入学式が行われました。新1年生の皆さんは、自分の名前が呼ばれると元気に返事をすることができました。長い時間椅子に座って式に参加することができ、とても立派でした。学校のルールも少しずつ覚えられるように頑張りましょう。

 明日も元気に学校へ来て下さいね。楽しみに待っています。

0

明日の始業式について

 約2週間の春休みが本日で終了となりますが、春休み中はどのように過ごされましたか。いい思い出はできましたか。

 明日より令和3年度の始業式が行われます。そして、新しいクラスでの生活もスタートします。明日は全校生が揃って1学期がスタートできることを職員一同楽しみにしています。ご家庭でもお声かけをお願い致します。

 今年度より、制服を着用して登校するようになります。明日は運動着に着替えることはありませんが、ご家庭で制服や運動着、提出物関係の忘れ物がないように、ご準備の程宜しくお願い致します。

0