ブログ

2019年9月の記事一覧

なかよし交流タイム

 本日、業間を活用して、なかよし交流班(全校生縦割りで編成された班)で計画した活動を行いました。ドッジボールや風船バレー、ハンカチ落としなどを校庭や体育館、各教室を利用して全員が楽しく取り組むことができました。これからも交流をとおしてコミュニケーション力の育成を目指してまいります。

  

 

0

外周を走っています

 今月から体力向上の一環で、業間の時間に学校敷地の外周を走っています。1周およそ1㎞あるコースを自分に合ったペースで黙々を走り込んでいます。日々、こつこつと取り組み、心肺機能や持久力を高めたいと思います。

 

0

子どもの頃の自然体験は人生の基盤

 本校5年生は9月4日(水)から2泊3日の日程で、会津自然の家にて宿泊学習を実施してまいりました。野外炊飯やカヌー体験などの自然の中での体験はそのどれもが新鮮なものばかりでした。

 子どもの頃に行う様々な自然体験は健全育成にとってとても有意義であると思います。互いにコミュニケーションをとり協力し合うことによって良好な人間関係を築くことができるのだと思います。子どもの頃の自然体験は人生の基盤になるかもしれません。是非、かわいい子には体験を!

 

  

  

0

福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)

 本校合唱部は8月30日(金)に「いわきアリオス」で開催された「福島県下小・中学校音楽祭」(県大会)に出場
してまいりました。
 会場は緊張感に包まれています。出番を待つ子どもたちの表情もいつもと違います。しかし、ステージに上がると、一人一人がとても凜々しい姿となっていました。歌声・表情・心が一体となり表現した合唱は、鑑賞している人々の心をつかみます。    

 審査の結果、「金賞並びに優良賞」という栄誉ある賞をいただきました。 
 ご支援くださった皆様並びに当日会場にお越しくださり励ましてくださいました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

0