ブログ

2017年4月の記事一覧

がんばれ合唱部!

 本宮まゆみ小学校では合唱部もがんばっています。今日は声を遠くへとばす練習や息の流し方の練習をしていました。子どもたちは体を動かしながらイメージをつかみ、意欲的に取り組んでいました。夏に開催されるコンクールに向け、今から熱の入った指導が行われています。合唱部の活躍にご期待ください。

  
0

紅白顔合わせ

 4月25日(火)、運動会の紅白顔合わせが行われました。今年は例年とは異なり、クラスごとに紅組、白組に分かれて競い合います。お互いの組が向かい合い、健闘を誓い合いました。
 また、運動会のスローガンは6年児童の「まゆみっ子 勝利をめざして つき進め」に決定しました。クラスや異学年の仲間たちと協力してがんばってほしいと思います。
 今年の運動会は5月13日(土)を予定しております。雨天の場合は14日(日)に延期されます。順延の場合は連絡メールでお知らせします。

0

児童会総会

 4月25日(火)、児童会総会が行われました。子どもたちは総会の資料を見ながら、各委員会が立てた活動計画に耳をかたむけていました。学校をよりよくするために、子どもたちからさまざまな質問や要望が出されました。今回の総会で出た意見をもとに、各委員会でさらに話し合い、よりよい学校生活が送れるよう活動していってほしいと思います。

  
0

第1回授業参観・PTA総会・懇談会

 4月21日(金)、第1回授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、子どもたちの普段の授業の様子を見ていただくことができました。その後の学年懇談会では保護者の方々とお話しする貴重な機会となりました。今後も家庭と連携・協力しながら、子どもたちの健やかな成長を目指し、教育活動に取り組んでいきたいと思います。
 また、授業参観後に開かれたPTA総会では、PTA専門委員会の事業計画案や予算案が承認されました。こちらもたくさんのご参加ありがとうございました。

  
0

体力向上授業

 4月20日(木)、5,6年生を対象とした体力向上授業が行われました。陸上競技の講師2名をお招きし、指導をしていただきました。5年生は主に短距離のスタートダッシュの方法を、6年生は各種目の基礎練習方法を教わりました。この経験を日々の陸上練習に生かし、技能向上を目指してほしいと思います。講師の先生方、たいへんお世話になりました。

  

  
0

前期特設陸上部始動

 4月18日(火)、本年度の前期特設陸上部の練習が始まりました。今日は体育館で選手コースと体力向上コースに分かれ、体育館で基礎トレーニングが行われました。それぞれが技術や体力の向上を目指して、一生懸命練習に励んでいました。これから運動会や南達陸上競技大会など、体育関係の行事が続きます。本宮まゆみ小学校の前期特設陸上部の活躍をご期待ください。

  
0

Welcome集会

 4月14日(金)、異学年集団で構成された「なかよし班」で1年生を歓迎するWelcome集会が行われました。前年度の企画委員会の児童が運営をし、1年生をあたたかく迎えました。「1年生になったら」の音楽に合わせ、1年生は班長さんと手をつないで入場しました。最初は緊張した面持ちでしたが、自己紹介を終えると笑顔になり、最後はなかよし班で手をつないで「さんぽ」と「校歌」を歌いました。今後、昼休みに遊んだり、掃除をしたりすることを通して、さらに仲よくなっていってほしいです。

  
0

第1回交通教室

 4月10日(月)、第1回交通教室が開かれました。今年も郡山北警察署本宮分庁舎の皆さま、交通教育専門員さんにお世話になり、安全な歩き方や道路の横断の仕方についてご指導いただきました。最後は担当の教員が一緒に歩いて通学班ごとに下校をしました。今後も安全な登下校を指導し、事故のない本宮まゆみ小学校を目指していきます。

  
0

なかよし班全体指導

 4月7日(金)、「なかよし班」(縦割り班)の全体指導が行われました。今回は主に清掃指導を行い、集合の仕方や掃除用具の使い方などを覚えました。来週から一斉清掃が始まります。それぞれのなかよし班が校舎中をぴかぴかにし、きれいな本宮まゆみ小学校にしてくれることと期待しています。

  
0

第1回校外子ども会

 
 4月7日(金)、第1回校外子ども会が行われました。新しく入学した一年生も加わり、それぞれの登校班で集合場所や集合時刻を決めました。班長や副班長はリーダーシップを発揮し、話し合いを進めていました。話し合いでは登下校時の危険な場所を確認したり、遊んではいけない場所を確認しあったりしました。安全な登下校ができるよう指導してまいります。

  
0