ブログ

2018年11月の記事一覧

先輩から学びました

 11月27日(火)に本校6年生と本宮小学校6年生の児童が本宮第一中学校を訪問させていただきました。全学級の授業や部活動の様子を参観させていただきました。各クラスに入り、先輩方の授業を見入る6年生は、少し緊張した面持ちでした。これから卒業までの期間、「あいさつをする」「今やるべきことを考えて行動する」など、生徒会の方々から教えていただいたことをしっかりと自覚させたいと思います。

 

0

介助犬をもっと知ってもらうために

 3年生は国語の学習で「はたらく犬」の学習を行っています。そこで本日は、実際に介助犬並びに日本介助犬協会の方を本校に招待し、介助犬について学びました。3年生の子どもたちは目の前で実際に活動する介助犬の姿を見て、動きの正確さにとても驚いていました。

  

 

0

自分に負けないぞ

 11月14日(水)に1・2・3年生が、15日(木)には4・5・6年生が持久走記録会を実施しました。天気は快晴、無風、絶好のマラソン日和です。マラソンは足が疲れてきたり息がつらくなったりと、困難な場面がありますが、前日の自分を超えられるように、粘って努力することが大切です。子どもたちは、これまで体育や業間マラソンで取り組んできた成果を発揮し、自分に負けない走りをめざしました。

  

0

創立20周年記念式典

 11月4日(日)の「まゆみっ子発表会」の後半に「創立20周年記念式典」を開催いたしました。本宮市教育委員会教育長様や歴代のPTA会長様をはじめ大変多くのご来賓の方々にご臨席を賜り開催できましたこと大変感謝しております。式典では全校合唱や呼びかけを行い、新たな「本宮まゆみ小学校」の歴史を刻んでいこうという思いを伝えました。

また、まゆみっこ会(歴代PTA会長、副会長)様やPTA会員の皆様からテントを寄贈していただきました。行事等の際に有効に活用させていただきます。ありがとうございました。今後ともご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

0

まゆみっ子発表会

 11月4日(日)に「まゆみっ子発表会」を開催しました。たくさんの保護者の皆様や地域の皆様が朝からお越しくださいました。

 子どもたちはこれまでの学習の成果を存分に発揮することができました。各種発表が終わる毎に大きな拍手をいただき、子どもたちは達成感や成就感を味わうことができました。

  

  

 

0

時を超えたエール

 10月29日に本宮郵便局長様をお招きし、「タイムレター投函式」を行いました。

 今から10年前、本宮まゆみ小学校創立10周年の際、「タイムレター 10年後のわたしへ」という事業が行われ、当時在学していた子どもたちが10年後の自分宛に手紙を書きました。426通の手紙はその後10年間本校の耐火書庫に大切に保管されていました。そして今回、それらの手紙を投函式の際に局長様に発送を依頼いたしました。手紙を受け取った方々は、当時の自分や本宮まゆみ小学校のことを懐かしむとともに、現在の本宮まゆみ小学校へ思いを馳せるのではないでしょうか。
 さて、創立20周年である今年度も諸先輩方の思いを受け継ぎ、全校生が10年後の自分を思い描いて「タイムレター」を作成しました。
 その手紙が届く頃、どこにいて何をしているのでしょう。
 10年の時を超え、自分へのエールとなることを祈っております。

0