ブログ

2020年5月の記事一覧

避難訓練の様子

 本日は、延期となっていた避難訓練を行いました。


 「避難訓練はなぜ必要なのか?」それぞれのクラスの中で話を聞き、子ども達は緊張感をもって訓練に臨みました。今回は、地震が起きて、火事が発生した想定での訓練です。ベルが鳴るとすぐに机の下へ隠れ、避難指示が出てからは静かに避難することができました。今回の訓練で、それぞれの学年の避難経路も覚える事ができました。


 南消防署から2名の消防隊員の方が来てくださり、避難訓練の様子を見て頂きました。そして特別に3つの話をしてくださいました。1つ目は「NEWS(方角)について」、2つ目は「煙の速さについて」、3つ目は「大きな声で知らせることの大切さ」です。訓練の様子についてお子さんからお話を聞いてみてください。

0

通常登校開始

 本日より久しぶりの通常登校がスタートしました。朝の健康観察・マスク着用の登下校・ハンカチ、ティッシュを持参については、みんなしっかりできていました。ご協力ありがとうございます。引き続き、ご協力をお願いします。

 

 久しぶりにクラスの全員がそろったので、みんなとても嬉しそうでたくさんの笑顔が見られました。本日は暑さもあったため、半袖になるお子さんもいました。自分で考えてブレザーの着脱やブレザーをハンガーに掛ける姿が見られました。

 

 校内では、手洗い・手指消毒の徹底、教室の窓を開け換気をしながらの、机の間隔を離す、体育や給食以外はマスク着用の徹底といった対策をとりました。特に、体育や給食を食べる時はマスクを外しますが、その際にマスクをしまう「ポリ袋」を一人一枚渡しました。これは、マスクを着脱する時に無くさないための方法です。

0

PTAによる消毒作業が行われました

来週からの学校再開に向け、本日PTA本部役員の方々に校内の消毒作業にご協力いた
だきました。これまでは、毎週金曜日に職員で実施していたのですが、PTA会長からの申し出により職員とPTAとでいっしょに子どもたちのために活動することとなりました。おかげで、とてもスムーズに消毒作業を進めることができました。本当にありがとうございます。
この消毒作業は、子どもたちが安全に学校生活を送るためにとても大切なものですので、学校再開後も継続して実施してまいります。もし、保護者の方々でこの活動に協力したいという方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡くださいますようお願いします。(教頭)

0

5月25日からの通常登校についてのお願い

 来週25日(月)より、「通常登校」が始まります。そこで、ご協力頂きたい点が3つあります。是非読んで頂き、ご理解とご協力をお願いします。

①毎朝の健康(検温や体調)チェック
 これまでと同様に、朝の健康観察のご協力をお願いします。体調不良により欠席されるときは、登校班班長に欠席届をお渡しください。

②マスク着用の登下校
 コロナウィルスの感染拡大防止策としてもマスク着用は大切です。登校時にマスクがない時は、学校に用意してあるマスクを使わせます。学校生活中や下校時にはマスクをして過ごさせますので、ご遠慮なくお声かけください。

③ハンカチ・ティッシュの持参
 校内では、こまめに手洗い・うがい・手指消毒を行っています。ハンカチを忘れて制服や運動着で手を拭くことのないように、毎日清潔なハンカチを持たせてください。

0

学校給食が再開しました

 今週から、学校での給食の提供が再開しました。子どもたちは、久しぶりの給食をとても楽しみにしており、お昼が待ち遠しかったようです。昨日と今日の献立はカレーということで、子どもたちも大喜びで約1ヶ月半ぶりの給食を笑顔で食べていました。

 学校では、子どもたちの安全を守るために、給食についても十分に配慮の上で提供するよう配慮しています。これからも、子どもたちの健康と安全を第一に考えながらおいしい給食を食べさせたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(教頭)

0

分散登校2日目(Bグループ)

 本日はBグループの登校日でした。昨日のAグループのように、Bグループの皆さんも朝の健康観察、マスク着用の登下校、手洗い・うがい・消毒をしっかり取り組んでいました。教室も机の間隔を充分に空ける、換気をする、マスク着用で授業を受けると言った取り組みをしました。

 

 来週月曜日はAグループの登校日です。引き続き、ご家庭での健康観察やマスク着用での登校にご協力をお願いします。

0

分散登校スタート

 本日より分散登校が始まりました。

 全員マスクをして安全に登校することができました。学校に到着してからは、クラスの先生の話を聞いて「手洗い・うがい・消毒」も行えていました。また座る席も、充分に間を空けて「3密」にならないよう配慮して授業に取り組みました。授業中も静かに集中してがんばる姿が見られました。帰りは、朝と同様に6年生が中心になり、登校班ごとに集まって下校しました。

 

 明日はB班の登校日になっています。朝の健康観察、マスク着用を忘れないようにお声かけよろしくお願いします。

0

5月13日からの分散登校についてのお知らせ

 来週の5月13日(水)より、学校再開に向けての分散登校が決まりましたのでお知らせいたします。本日、学習材とともに、分散登校に関するお便りをお届けしました。詳細は、そちらの文書をご覧になってください。(PDFファイルでもご覧になれます)

 学校でも、分散登校に向けてコロナウイルス感染拡大防止のための消毒作業を実施しております。子どもたちが安心して登校できるよう、学校として精一杯努めてまいりますので、よろしくお願いします。なお、5月18日より給食を提供する予定です。詳細につきましては、後日お知らせいたします。

20050801.PDF

0

休校中も元気に体を動かしましょう

臨時休校が続き、おうちの中で過ごす時間が長くなったことで、なかなか体が動かす機会も少なくなっていることと思われます。体力をつけ、抵抗力を高めることが新型コロナウイルス感染防止にもつながりますので、親子で一緒に体を動かすことをおすすめします。屋外で行える運動をご紹介しますので、公園など広いスペースで少人数で取り組んでみてはいかがでしょうか。

EPSON001.JPG

0