ブログ

カテゴリ:まゆみ小の様子

令和3年度修了式・卒業式

 本日、1~5年生は修了式、6年生は卒業式が行われました。

 修了式では、校長先生から「自分の身は自分で守る」「楽しいこと考えよう」「1年間を振り返り」についてを話して下さいました。その後は、各クラスで春休みの過ごし方の約束をしました。充分に気を付けて過ごしましょう。

 卒業式では、6年生が校長先生から卒業証書を受け取り、いよいよ中学校へ旅立ちとなりました。コロナウィルスの影響もあり、全ての学校行事が行われた訳ではありませんでしたが、その中でもたくさんの頑張りを表現してくれた6年生の皆さんでした。本当にありがとうございました。保護者の皆様もご多用の中、卒業式にご参加頂き、ありがとうございました。

0

卒業式事前準備

 本日5校時目に、職員と5年生の皆さんで、明日の卒業式の準備を進めました。5年生の皆さんは、ランチルームや体育館の清掃、6年生教室の飾り付け、花の設置などたくさんの仕事を分担して手伝ってくれました。

 明日は1~5年生の修了式と6年生の卒業式が行われます。明日も元気に登校してきて下さい。

0

3.11 東日本大震災についての講話

 本日で、東日本大震災が起きて11年が経ちます。朝のテレビ放送で校長先生から、子ども達に向けての講話がありました。自然災害というのは、いつ起きるかがわからないです。自分の身を守るためにも、「学ぶ」ということの大切さについての話がありました。

 本日の14:46に1分間の黙祷をします。

0

教室ワックスがけ

 昨日と今日の放課後に教室のワックスがけを行いました。子ども達は自分の机と椅子、給食台、ハンガーかけなどを廊下に出し、教室の床の水拭きを頑張っていました。

 放課後、職員作業で各教室の床をワックスがけしました。ワックスが乾いた床はとてもピカピカで、気持ちがいいですね。明日も元気に学校へ来て下さいね。

0

コロナウィルス対策のお願い

 昨日より、福島県の「まん延防止措置」の期間が終わりました。しかし、未だに福島県では毎日300人を超えるコロナ感染者が出ています。本宮市からも毎日コロナ感染者が出ている状況です。

 そこで改めて、コロナ感染対策のお願いです。

・毎朝の子どもの体温チェック、健康チェックシートへの記入と提出

・正しいマスク直用

・手洗い・手指消毒、部屋の換気

・「三密」の防止 

 学校でも、学習活動のあり方を検討し、上記のことにも留意しながら、学習活動を進めて参ります。引き続き、ご家庭でのお声かけをお願い致します。

0

6年生を送る会

 本日3校時目に6年生を送る会が行われました。5年生が運営や司会進行を行い、各学年で花や輪飾り、手紙、メダルなどを6年生のために準備しました。送る会は、6年生クイズ、ありがとうの気持ちを込めた動画、プレゼント贈呈などの活動をしました。

 コロナウィルスの影響で制限もある中で、何ができるかを一生懸命考えて行われた6年生を送る会でした。子ども達の感謝の思いが6年生に届いたようで良かったです。1年生から5年生の皆さん、ありがとうございました。

0

4年生プログラミング体験

 本日3,4校時目に4年生がプログラミング体験をしました。特別講師として、(株)ノジリの方が来て下さり、プログラミングの指導をして頂きました。子ども達の中でも、聞いた事はあるけどやったことはないという子がほとんどだったため、今日の体験はとても驚きの連続でした。タブレットで指示を考え、機械に送るだけで指示通りに動いたり、上手くいかない原因を考えて、正しい動きに直すことができたりと子ども達は楽しそうでした。ノジリの皆様、ありがとうございました!

0

鼓笛移杖式

 本日5校時に鼓笛移杖式が行われました。6年生にとって、最後の鼓笛演奏になります。校長先生が旧鼓笛隊と新鼓笛隊の皆さんに向けて、大切な話をしてくださいました。その後旧鼓笛隊の演奏と引き継ぎが行われました。6年生は式が終わった後は、肩の荷が下りたのか、ほっとしていました。

 何人かの6年生に感想を聞いて見ると、「最後の演奏は本当に楽しかった」「もう鼓笛が終わっちゃうのが寂しい」など嬉しい言葉が聞けました。6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。新鼓笛隊の4,5年生の皆さん、これから頑張っていきましょう!

0

交通教育専門員さんへの感謝の会

 本日の朝の時間に、毎朝登校の安全を見守って下さった「交通教育専門員さんへの感謝の会」がテレビ放送で行われました。校長先生のお話の後、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、各学年の代表児童から、感謝の手紙と花束を渡しました。最後に、専門員さんの長尾様からお話を頂きました。本当にありがとうございました!

0

ボランティア清掃と6年生美術館

 本日3,4校時に6年生が、街中のボランティア清掃を行いました。みんなでゴミ拾いを行いながら、総合で調べたお店の前を通ったり、みずいろ公園で少しだけ遊んだりしました。みんなで協力してたくさんのゴミを拾ってきました。あいさつもたくさん行うことができていました。

 また、今週火曜日から「6年生美術館」が開催されています。6年生が図工で作った作品や書写の作品が展示されています。たくさんの子ども達が観覧し、アンケートに答えてくれました。残り1ヶ月の小学校生活を楽しんでほしいですね。

0