ブログ

2020年4月の記事一覧

家庭学習についての情報提供

 臨時休校中の家庭での学習については、学校より配付された学習材を中心に取り組んでいただいているところですが、このたび福島県や本宮市より家庭学習を充実するための情報が入りましたので、お知らせいたします。

1.家庭学習応援プログラムについて
(1)下記のURLにアクセスする。
   URL https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

(2)「家庭学習応援プログラム(福島県内の小中学生対象)」をクリックし、使いたい学習材をダウンロードした          り動画を視聴したりする。

 〇 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)パスワード:gimu-katei@02
 〇 定着確認シート(H27~H29)
 〇 活用力育成シート(H30~R元)

2.「もとみや英語科学習ナビ」について(5・6年生対象)
(1)画面左上にある「トップページ」をクリックする。

(2)新着情報の『小学5年生(6年生)のみなさんへ「もとみや英語科学習ナビ」を使って学習しよう』をクリックして、学習を進める。

 お子さんの家庭学習の進め方でご不明の点がございましたら、学校までご連絡くださいますよう、よろしくお願いします。

0

ご家庭での過ごし方についての学校からのアドバイス

 

 新年度、学校が再開したかと思ったらまた臨時休校となってしまいました。子どもたちもストレスがたまっていることと思われます。また、保護者の皆さんも一日中お子さんと関わる中で、学習や生活のリズムを崩さないよう苦心されているのではないでしょうか。「やらせなければならない」と考えると、お互いにストレスになります。お子さんの主体的な取り組みを促すような言葉かけを、下記を参考にしていただければと思います。

〇やらなかったことを見つけて注意するのではなく、できたことを見つけてほめる。

〇計画通り学習が進まないときは、どうしたらできそうか一緒に考える。

〇学習以外にも、お手伝いや健康づくりの取り組みも認め、ほめる。

 今、大切なことは新型コロナウイルスに感染しないことです。学校から配付しました学習材は、お子さんの実態に合わせながらご使用ください。何かお困りのことがあれば、いつでも学校へご相談ください。

0

家庭学習~家庭学習サービスについて~

 こんにちは。皆様、体調を崩されたりしていませんか?気温差があり、体調を崩しやすい日が続いていますので、連休中も充分に気をつけてお過ごしください。

 

 本日、皆様のご自宅のポストに子ども達用の課題をお届けしました。保護者の皆様も、ご帰宅後に中身の資料チェックしてみてください。前回のお知らせにありました、今回の資料の中に「eライブラリ家庭学習サービス」についてのプリントが入っております。使い方についての説明書とログインするために必要な学校コード、ログインID、パスワード、学年、名前が記載されている小さなプリントを入れさせて頂きました。ログインに必要とされるプリントは無くさないように、大事に保管してください。学校からの課題が終えた場合は、こちらも是非ご活用ください!不明な事がありましたら、まゆみ小学校までご連絡ください。

※下に「eライブラリ家庭学習サービス」のアドレスを載せておきます。(容量が大きいため、Wifiがある場所で行うと良いと思います。)

https://katei.kodomo.ne.jp

0

家庭学習について~インターネットの活用~

 おはようございます。昨日までの雨や風も止み、今日は晴れ間が見えています。昨日と比べても今日は暖かくなりそうです。教室を回っていると、中庭にある花壇に植えられていた、赤・黄・ピンクのチューリップがきれいに咲いていました。下の方に写真でアップしますので、見てみてください。

 

 最後にお知らせです。本宮市のホームページにある「もとみやスクールeネット」には、家庭学習に活用できる資料がアップされています(4年生~6年生用です)。また、今週末に家庭学習の資料をお渡ししますが、その中にインターネットからアクセスできるeライブラリの「家庭学習サービス」という資料も一緒に入れておきます。(小学1年生~6年生用です。)こちらも是非ご活用ください!

※もとみやスクールeネットの資料を活用するには、ダウンロード後印刷する必要があります。

0

令和2年度 本宮まゆみ小学校始業式・入学式~新たなスタート~

 本日は新年度の始業式と入学式が行われました。コロナウィルスの影響もあり、始業式はテレビ放送での実施でした。在校生の皆さんは今日の登校を楽しみにしていたようで、元気に学校に来てくれました。挨拶もとても元気で目と目を合わせて出来ておりとても立派です。新入生の良いお手本として活躍が楽しみです。

 入学式は時間短縮、規模縮小で行いました。新しい制服を着て、ピカピカのランドセルを背負った新入生の皆さん全員笑顔で登校しました。休む子もなしで素晴らしいです!明日から、登校班のお兄さんとお姉さんと一緒に学校へ来てくださいね!先生達も明日楽しみに待っています!

 

0