ブログ

2021年2月の記事一覧

まゆみっ子発表会開催

 朝の冷え込みはあったものの、子ども達は元気いっぱいに登校してくれました。朝の時間に廊下や教室の清掃をしたり、発表内容の最終確認をしたりするなど、笑顔で溢れ賑やかな朝の様子でした。

 発表会が始まると、子ども達も気持ちを切り替えて精一杯演技をしたり、内容の発表をしていました。コロナ対策も踏まえて、体育館や特別教室に分散して行いましたが、昨年度にはない新しい表現が見られました。ただ発表するだけでなく、クイズを途中で取り入れたり、保護者にも感想を聞いたりし参加してもらう工夫も多く見られ、とても良いまゆみっ子発表会となったと思います。どの学年も練習の成果を充分に発揮できたようで、子ども達もとても笑顔でした!

 改めまして、保護者の皆様には学校の教育への温かいご理解とコロナ対策を踏まえての参観のご協力ありがとうございました。ご自宅でたくさん子ども達の頑張りを褒めてあげてください!明日から3連休になりますが、事故やケガ、病気にかからないように気をつけてお過ごし下さい。

0

まゆみっ子発表会練習

 今週はまゆみっ子発表会に向けて、各学年で練習を頑張っていました。発表する資料を作ったり、読み合ったり、打ち合わせを重ね準備を進めていました。今年度はコロナ感染防止策を踏まえて、体育館や特別教室に分散して練習も行っているため、学校全体が賑やかな雰囲気になっているように感じます。

 今週土曜日が発表会当日になります。天候は良いみたいですが、朝の冷え込みがあるようなので、温かい服装をしてお越し下さい。また、当日の検温と用紙の提出、各ご家庭1人のみのご参加、手指消毒とマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保にご協力を宜しくお願い致します。

 職員一同心よりお待ちしております。

0

なわとび記録会

 月曜日から水曜日に、低・中・高学年に分かれてなわとび記録会が行われました。前とびでの持久とびや各ブロックで行う選択種目と共通種目に取り組み、子ども達は精一杯跳んでいました。

 記録会が終わった子に感想を聞いてみると、「楽しく跳べたから良かった。」「緊張したけど頑張れた。」「今年はいい記録が出なかったから、来年頑張りたい!」などとても前向きな発言をしている子が多くいました。
本校では、11月頃から業間、昼休みになわとびの練習をたくさん行いました。友達と数を数え合ったり、競い合ったりしていました。また、2重跳びができるようになるジャンプ板を使って練習もしていました。冬休み中も自宅でたくさん練習した子もいたようです。

 記録会は終わりましたが、休み時間になわとびを練習する子は多くいます。自信をつけて、今度は「まゆみっ子発表会」に向けて頑張りましょう!

0

富良野市の小学生との交流学習の様子

   例年、本宮市の小学生は各学校の代表児童が北海道の富良野市に行き、現地の小学生と交流学習を行っておりました。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響により実際に行くことが叶わなくなってしまいました。
 そこで、今年はオンラインによる交流学習を実施することとなり、本宮市を代表して本宮まゆみ小学校の6年生がZoomを使って富良野市の扇山小学校の6年生と交流しました。お互いの市の様子や学習の様子などについて紹介し合ったり、ソーラン節の踊りを披露したりと、直接会うことはできませんでしたが、相手の地域のことがよくわかる実り多き交流学習となりました。ぜひ、この交流学習をきっかけに、今後とも交流を続けていきたいと思います。

0

学力テスト

 昨日は国語、今日は算数の学力テストを行いました。子ども達はとてもリラックスして朝の時間を過ごしていましたが、テストの時間が近づくと少しずつ緊張している子や教科書などで復習する子など様々な姿が見られました。


 テストが始まると、普段行うテストとは違う独特な緊張感やテスト用紙や進め方の違いを感じているようでした。その中で子ども達は持てる力を頑張って発揮しようとしていました。終了時間になると、「終わった~」と力を出し切った子ども達の姿が見られました。


 テスト後は、緊張から解放されて元気いっぱいに遊んでいました。皆さん本当にお疲れ様でした!

0

豆まき集会

 本日の業間と昼休みに、4~6年生の企画委員会の児童と1~3年生で豆まき集会を行いました。コロナウィルス感染防止を踏まえて、企画委員会の先生と児童が考えて準備してくれました。


 どんな鬼を払いたいのかを鬼のお面に書き、1~3年生の代表児童がみんなの前で発表し、豆まきをしました。企画委員会の児童が鬼の絵を描いてくれました。本物のようによく書けており、1~3年生の皆さんは喜んで鬼を退治しました。本当に楽しそうに豆まき集会が行われていました。企画委員会の皆さん、ありがとうございました!

0