ブログ

2021年11月の記事一覧

3年総合太鼓体験

 本日の2~4校時に3年生の太鼓体験が行われ、本宮市の「南部若連」の皆さんがまゆみ小に来て下さいました。2校時目には、4年生と6年生も太鼓の演奏を見学しました。太鼓の力強い音や迫力ある演奏と表現に、子ども達は目を離さずに見ていました。

 3校時目には3年1組、4校時には3年2組の子ども達が太鼓体験をしました。太鼓や踊りなども楽しみました。

伝統ある太鼓の演奏やお祭りをまゆみ小の子ども達が受け継ぎ、いつか今回の太鼓体験のようにまゆみ小に伝えに来てくれるといいですね。

0

持久走記録会

 本日は、持久走記録会が行われました。運動会のスローガンである「まゆみっ子 あきらめないで 自分に勝て」について校長先生からお話を頂きました。弱い自分に負けないように、子ども達は元気一杯に走っていました。自己ベストを更新できた子もたくさんいたようです。思い出に残る持久走記録会となりました。

0

第2回避難訓練

 本日業間と3校時目に、第2回避難訓練が行われました。南消防署の方からも、「おかしも」をしっかり守れていたため、とても良かったとお話を頂きました。

 また、今回は「煙体験」もしました。テントの中を煙で充満させて、その中をかがんで通りました。(身体に害のない煙です。)煙で前が見えにくかったようですが、普段体験することができなかったため、子ども達にとっても、教職員にとても貴重な体験となりました。

0

6年生修学旅行

 本日は6年生が楽しみにしていた修学旅行でした。コロナウィルスの影響で、1日だけの修学旅行となってしまいましたが、6年生の皆さんは、1学期から調べ学習で体験したいことができたり、行ってみたいところに行けたようでした。疲れも見せず笑顔で帰ってきてくれて、よい修学旅行になったと思います。

 保護者の皆様、子ども達のお迎えありがとうございました。ご家庭で修学旅行のお土産話をたくさん聞いてみてください。また、木曜日に学校でお待ちしております。

0