ブログ

2021年3月の記事一覧

学級編成のお知らせ

 まゆみ小学校の桜が少しずつ満開になり、春の訪れを感じます。是非、見にお越し下さい。

 明日の正午から、新1・3・5年生のクラス発表が行われます。場所は児童玄関に掲示する予定です。
 これまでと同様に、学校に来る際は必ずマスク着用、朝の検温をお願い致します。体調が優れない場合は、翌日以降も掲示しておりますのでご安心下さい。ご家庭でも、春休み中の過ごし方の指導を宜しくお願い致します。

 最後になりますが、今年度の本宮まゆみ小学校の教育への多大なるご理解とご協力ありがとうございました。明日から新年度になります。4月からも、保護者の皆様と地域の皆様のご協力を頂きながら、本宮まゆみ小学校の教育を充実させて参ります。今後とも宜しくお願い致します。

0

第3学期修了式・6年生卒業式

 本日、修了式と卒業式が行われました。少し肌寒い日でしたが、久しぶりの制服を着て子ども達は元気に登校してくれました。

 修了式では、テレビ放送で5年生代表児童に修了証書を授与しました。他の子ども達も、証書を受け取る姿を見たり、校長先生の話を真剣な表情で聞いて式に参加していました。次に学校に来る日は、4月6日の始業式ですね。春休み中、事故やケガ、コロナ対策をしっかりして過ごしましょう。ご家庭での指導も宜しくお願い致します。

 そして卒業式では、6年生全員が出席し校長先生から卒業証書を頂くことができました。受け取った証書を保護者に渡す際、涙を流す保護者の方もいました。入学から卒業までの6年間の成長を感じて頂けたと思います。

 コロナ対策のため、国歌や校歌、卒業生の歌は歌うことができませんでしたが、事前に録音したものを流して6年生を見送りました。本当に良い卒業式だったと思います。

 改めまして保護者の皆様、お子さんのご卒業おめでとうございます。そして、本宮まゆみ小学校の教育への多大なるご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました!

0

学校の様子

 3学期も残すところ2日となり、各教室では授業のまとめをしたり、お楽しみ会を行ったりして過ごしていました。教室の中も、お道具箱や絵の具セット、習字道具を持ち帰ったため、とても綺麗になっていました。

 5校時目には、5年生と職員一同で卒業式の準備作業を行いました。5年生も指示を聞いてテキパキと行動してくれました。自分の担当が終わると他の手伝いをしてくれて、6年生に向けての意識も芽生えているようです。掃除も丁寧に行ってくれたため、学校はとても綺麗になりました。6年生もきっと驚いてくれるでしょう。

 明日が修了式と卒業式です。今年度の良い締めくくりをみんなでしましょう。また、6年生も皆さんも、体調を万全にして元気に登校してきて下さい。保護者の皆様も、道中気を付けてお越し下さい。職員一同、心よりお待ちしております。

0

校内美化活動

 本日5校時、今年度最後の校内美化活動を行いました。今のクラスで過ごすのも残り2日間となり、1年間過ごした教室や自分が使った下駄箱、ロッカーなどを清掃しました。

 子ども達が感謝の気持ちを込めて掃除をしてくれたので、学校中がとても綺麗になりました。子ども達や先生方も気持ちよく過ごせそうです。3学期も残り少ないですが、楽しく思い出に残る時間を過ごしてほしいと思います。

 月曜日はお弁当持参の日になっております。忘れずにご持参下さい。また、給食着の洗濯も宜しくお願いします。

0

東日本大震災追悼式

 本日、東日本大震災追悼式を行いました。今年は震災から10年の節目となる年です。校長先生から、震災での被害についてや校長先生の体験談、そして自分の身は自分で守るなどのお話がありました。子ども達の中でも、震災を経験した子と経験していない子がいます。先月13日の午後11時7分の夜中に震度6弱の地震が起きました。突然の地震で驚いた子ども達も多かったようです。改めて地震の怖さを感じるとともに頭を隠すこと、避難する場所の確認など、本当に大切な事だと実感しました。子ども達も緊張感を持って話を最後まで聞いていました。

 1分間の黙祷の後は、6年生の代表児童から発表もありました。震災後どんな状況だったか、どのように過ごしたのか、両親にどんな声をかけてもらったのかなど、しっかり覚えているようでした。

 震災から10年が経ちましたが、日頃から災害への備えをすることが大切です。是非ご家庭でも、震災について話し合ってみてください。最後になりますが、震災に関わるアンケートのご協力ありがとうございました。

0

鼓笛移杖式

 本日の5校時目に体育館において4~6年生が「鼓笛移杖式」を行いました。6年生にとっては最後の鼓笛演奏となります。コロナ防止対策のため、4~6年生のみで行われました。演奏前に校長先生から、伝統を受け継ぐという話を頂き、子ども達はとても緊張感をもって臨んでいました。6年生は最後の演奏で卒業まで残り少ないという思いや4,5年生はこれから本宮まゆみ小学校を引っ張っていく自覚が見られました。

 そして、旧鼓笛隊の演奏がスタートすると、息ぴったりの演奏を披露してくれました。力強さだけで無く、最後の演奏をやりきろうとする気持ちが表現されていました。演奏後は、見学していた4年生、職員の先生方、保護者の皆様から盛大な拍手をもらいました。6年生の皆さんは、とても晴れやかな様子でした。4,5年生も、これからたくさん練習して、本宮まゆみ小学校の伝統をしっかり受け継いでいきましょう!

 6年生の皆さんは、残り少ない学校生活も楽しんでほしいと思います。鼓笛隊お疲れ様でした。

0

交通教育専門委員さんへの感謝の会と6年生送る会

 昨日の朝の時間に、まゆみ小学校の子ども達の安全を見守って下さっている、専門委員の秋田さん、久保田さん、長尾さんへの感謝の会を行いました。企画委員会の皆さんが中心となって準備を進めており、会の中では感謝の手紙と花束を贈呈しました。

 専門委員の長尾さんからは、感謝の言葉と今後も交通事故に気をつけて過ごしてほしいとお話を頂きました。3月は特に交通事故が多く起きやすいことや、1年間で3千人の人が交通事故で亡くなっていることを子ども達は知りました。初めて知った子どもが多く、驚いていました。今後も気をつけて登下校をしましょう!

 そして3時間目には、6年生送る会を行いました。コロナ感染防止のため、各クラスや特別教室に分かれて実施しました。5年生が中心となって企画し、装飾などは1~4年生にも協力して作ってもらいました。飾り付けも細かいところまで気を配って進めていました。6年生も装飾を見て、笑顔になっていました。

 6年生をたくさんの拍手で迎え入れて、クイズやなぞなぞ、言葉階段ゲームをして盛り上がりました。特に言葉階段ゲームは、仲良し班のみんなで協力しないとクリアが難しく、どの班も苦戦していました。それでも子ども達は本当に楽しんでいたと思います。

 最後には、6年生に感謝の言葉を贈り、プレゼントを渡しました。6年生の皆さんも照れていたり、嬉しそうにしていました。心に残る良い一日になったと思います。

0