ブログ

2014年7月の記事一覧

1学期終了・7月の児童の様子

 今日で1学期72日間が終了しました。今日も欠席者0で、1学期で欠席者0人の日が7日目を達成しました。
 校長先生から夏休みを楽しく過ごすためのキーワード「はあと」のお話がありました。
「は」…はたらきましょう。家族のために役に立つ、お手伝いをたくさんしましょう。
「あ」…あそびましょう。たくさん体と心を使って、遊びましょう。
「と」…とことん調べましょう。疑問に思ったこと、不思議に思ったことを調べましょう。
 夏休みに大会がある、合唱部、水泳部、陸上部の児童にもベストを尽くすようにとお話がありました。
 その後、3年・5年の代表による「1学期の反省と夏休みのめあて」の発表がありました。


 その後、生徒指導担当の先生より、安全に気をつけて生活するようにお話がありました。
「いかのおすし」のほか、今日のキーワード「きょうは」がありました。
「きょ」…距離をとる。
「う」…後ろにも気をつける。
「は」…はやく帰る。


 安全に過ごして、8月25日、全員元気に登校できますように、保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力をお願いいたします。

7月の児童の様子を…
  1年生のパソコン授業。ボランティアの方にも協力いただき行いました。電源の入れ方、マウスの使い方、ゲームをしながらクリックの練習をしました。

 16日(水)は、交通教室が行われました。郡山北警察署の講師の方々に教えていただき、JAさんからは信号機をお借りしました。1.2年生は道路の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方について学習しました。

                         
0

たなばた集会・キャシー先生お別れのあいさつ

7月8日(火) 企画委員会主催のたなばた集会が行われました。企画委員会の児童が、スクリーンを使って、たなばたのお話を全校生に話しました。最後に、各学年の代表が、「家族がこれからも幸せでありますように」「勉強ができるようになりますように」など願い事を発表しました。





校舎内廊下に、全校生の願い事・4年生の図工の作品が飾られています。
授業参観の折にご覧ください。

その後、7月9日(水)で、本宮まゆみ小学校での外国語活動が最後になるキャシー先生のお別れの会がおこなわれました。


代表の児童が、英語で感謝の言葉を伝え、全校生のメッセージがつまったアルバムを渡しました。キャシー先生も日本語でお別れのあいさつをされました。

4年生の外国語の授業の様子。お店での注文のしかたを学習しました。
キャシー先生、いつも笑顔で、楽しい外国語の授業、ありがとうございました。




0

第2回ふれあい集会

6月30日(月) 3校時 第2回ふれあい集会が行われました。なかよし班で、校舎内のオリエンテーリングを行いました。ルールは、チェックポイント(教室や特別教室)を回って、そこにいる先生方が、子どもたちに指令を出し、答えのポイントの多いチームの勝ちです。子どもたちは、協力してその指令をクリアします。一番ポイントが多かった28班が優勝にしました。

指令                         指令
2分間で神経衰弱をしよう。             暗号をとこう。

そのほか、ジェスチャーゲーム、校歌を歌おう、おもしろポーズで記念撮影というのもありました。
子どもたちは、楽しい時間を過ごすことができたようです。
0