ブログ

2021年9月の記事一覧

令和3年度運動会

 本日はまゆみ小学校の運動会でした。「まゆみっ子 あきらめないで 自分に勝て」の運動会スローガンのように、みんなが元気いっぱいに最後まで頑張り抜くことができました。徒競走、団体種目、全校ダンス、上・下学年リレーとどれも大変盛り上がり、まゆみっ子のみんなが主役となった運動会となりました。この経験を今後の学校生活にも繋げていきましょう!

 来週の火曜日に学校がありますので、ゆっくり心と体を休めて、元気に学校へきてください。

 最後になりますが、運動会を行うにあたり、たくさんのご協力頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後も、本宮まゆみ小学校の教育にご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

0

和室畳寄与式

 本日の昼休みに、和室にて畳寄与式が行われました。本校の和室にあった畳を回収し、新しい畳を搬入・設置までして下さいました。本当にありがとうございます。

 新しい畳の香りはとてもいいですね。まゆみ小学校の教育活動に生かしていきます。皆さん大切に使いましょう。

0

運動会練習・事前準備

 今日が運動会に向けて最後の練習日となりました。学年種目や鼓笛、ダンスなど練習を頑張っていました。5時間目には高学年児童と教職員とで、事前準備に取り組みました。重い荷物を運んだり石拾い、草むしりなどの校庭整備を行ったりしていました。

 明日の運動会は、皆さんの心に残る最高の運動会にしていきたいですね。今日は心身共に早めに休んでほしいと思います。

 ※保護者の皆様へ

 明日の運動会では、「健康チェックシート」を入場の際に提出して頂きますので、ご準備を忘れずにお願い致します。また、コロナ感染対策のため一家族保護者2人までの観覧にご協力をお願い致します。

0

交通安全教室

 3校時目に交通安全教室が行われました。今回は、自転車を乗る時や乗る前の点検、注意すること、交通ルールについてDVD鑑賞をしたり、警察署の方と交通教育専門委員の方からお話を頂いたりしました。

 交通教室を終えてどうだったかを聞くと、「自転車も便利だけど、車の仲間だから危険な乗り物。」「自転車を乗る時はヘルメットをかぶるように気をつける」などの感想が子ども達からありました。自分の身は自分で守るためにも、交通ルールをしっかり守り、安全に登下校したり遊びに出かけたりしましょう。

0

運動会練習

 2学期が始まって2週間以上が過ぎました。現在子ども達は9月25日(土)に行われる予定の運動会に向けて練習を頑張っています。クラスで赤組、白組を決めたり、徒競走や団体競技の練習に取り組んでいます。業間の時間はダンス練習、お昼休みは5,6年生が鼓笛の練習に取り組んでおり、日々上達しています。

 運動会まで残り約2週間、子ども達の体調第一に練習に取り組みますので、保護者の皆様には、子ども達の体調のケアをお願い致します。

0