ブログ

2022年11月の記事一覧

11月30日4校時1年生生活科

4校時1年生の生活科では、1組の子どもたちが2組の友だちを招待して交流しました。

私もゲームに参加しましたが、残念ながら0点。でも、すてきな賞品をいただきました。

優しい子どもたちですね。

0

11月30日2校時

2年1組は体育科。ドッジボールです。盛り上がっていました。

2年2組は国語科「お話のさくしゃになろう」の学習です。子どもたちからは「うわあ、楽しそう!」の声が聞こえました。

0

11月30日 1校時

3年1組は外国語活動。クイズなどを通して楽しく学習します。

4年1組は図工「本からとび出した物語」の学習。表したい場面をどのように作るかを考えます。

4年2組は理科。金属を温めると体積はどのようにあるのかを実験で確かめます。

5年1組は算数科。面積の求め方を考え合いました。

5年2組は算数のテストです。

6年1組は国語科。「柿山伏」を友だちと読み合いました。

6年2組は学級活動。卒業文集を作成中です。

0

11月29日 2校時

2校時の様子です。

3年1組は算数科。はかりのしくみを調べます。

1年1組は音楽科。がっきのおとでよびかけっこをします。とっても楽しそうです。

4年1組は国語科。伝統工芸のよさを伝えるようとタブレットにまとめていました。

4年2組は書写。2学期の学習のまとめをします。

5年1組は社会科。日本の輸入の特色を帯グラフから読み取ります。

5年2組は道徳科。友だちの考えを聴き合いながら学習します。

6年生は算数科。落ちや重なりがないように調べます。

0

11月29日 1校時

1年2組は算数科「おおきいかず」の学習をプリント学習で振り返ります。

2年1組は国語科「わたしはおねえさん」の学習。心に残ったことを発表し合います。

2年2組は算数科。タブレットを用いながら考え合っていました。

3年2組は国語科。漢字の意味の学習です。自分の考えを発表し合う姿が見られました。

 

0

11月28日 漢字検定チャレンジ学習会一日目

今日から漢字検定チャレンジにむけての学習会がスタートしました。学年毎に3カ所の教室に分かれて学習します。

私は高学年生の学習会に参加しましたが、子どもたち一人一人の意欲の高さに感心しました。

また、低学年では保護者の皆さまに学習ボランティアとしてご参加いただきました。お忙しいなか本当にありがとうございました。

0

11月28日2校時

2校時の様子です。

1年1組は算数科。30+20の計算を考え合います。位に気をつけて計算します。

1年2組は音楽科。楽しそうに学習しています。

2年1組は国語科。プリントで学習内容を復習します。

2年2組は算数科。九九の学習です。繰り返し学習して覚えていきます。

3年1組は算数科。重さを比べる学習です。

3年2組は国語科。テストを復習しながら学習を振り返ります。

4年1組は理科。金属は温められたり、冷やされたりすると体積はどうなるのでしょう?

4年2組は算数科。いろいろな分数の大きさを比べてみると・・・?

5年生は算数科「単位量あたりの大きさ」の学習。速さの求め方を考えあいます。

6年生は算数科。並べ方と組み合わせ方の学習です。

0

11月27日本宮市青少年健全育成大会

27日の日曜日にサンライズもとみやで「市青少年健全育成推進大会」が開かれました。市内の小・中・高校の代表児童・生徒による「少年の主張」は、すばらしい発表でした。

本校6年生の代表児童の発表は、総合的な学習の時間を通して学んだことをもとに「ごみ問題ゼロの本宮」を目指した提案がなされた素晴らしい内容でした。前をまっすぐ見ながら堂々と発表する姿に感動しました。

0