ブログ

2020年3月の記事一覧

令和元年度本宮まゆみ小学校 卒業証書授与式~これぞまゆみプライド~

 本日は、令和元年度卒業証書授与式でした。3月4日から臨時休校になり、子ども達は約3週間ぶりの学校でした。教職員一同、久しぶりに子ども達と会える事を楽しみにしていました。子ども達は朝登校してきて「おはようございます。」としっかり目と目を合わせて挨拶していました。先生達に「おめでとうございます。」と制服の胸ポケットに花を付けてもらい、卒業する実感が少しずつわいてきたようでした。

 体育館に移動すると、始めに6年間皆勤賞、算数検定満点賞の表彰を行いました。そして少しずつ緊張感がでてきて、いよいよ卒業式が始まりました。小学校生活最後の校歌を歌い、卒業証書授与が行われました。卒業式の練習もわずか2日しかできていなかったものの、移動の仕方や証書の受け取り方などしっかり覚えており、堂々としておりました。さすが6年生ですね!校長先生から卒業証書を受け取り、保護者に証書を渡した後「6年間ありがとう」と伝えると、保護者の方も嬉しそうな表情でした。

 教職員一同から卒業生の皆さんに「いのちの歌」の合唱をサプライズでプレゼントしました。皆さんの心にしっかり届いたでしょうか。その後、卒業生による「大切なもの」「旅立ちの日に」の合唱を贈ってくれました。6年生全員がそろって歌うのは久しぶりで少し緊張していたようでしたが、最後まで心を込めて歌いきってくれました。その姿を見て、涙する保護者の方もおり、本当に立派な姿でした!

 最後は、卒業生と保護者の皆さんを教職員一同でお見送りです。皆さん満面の笑顔でまゆみ小学校の門を旅立ちました。4月からはいよいよ新しい環境での生活がスタートします。緊張や不安もあると思いますが、まゆみ小学校で6年間勉強や運動を頑張ってきた皆さんなら大丈夫です!これからも「前へ」進んでいってください!応援しています!また、いつでもまゆみ小学校にも遊びにきてくださいね。楽しみに待っています!

 改めまして保護者の皆様、本日はお子さんのご卒業おめでとうございました。コロナウィルスの影響で卒業式も行われるか不安な状況でしたが、時間短縮・規模縮小、マスク着用と様々な配慮の元、この日を迎える事ができて本当に良かったと思います。この1年間はいろんな出来事があり、心に残る年になったと思います。大変な状況の中でも、保護者の皆様と子ども達が助け合いながら「前へ」進めたからこそ、今日の卒業式につながったと思います。その姿を子ども達は忘れないはずです。今後もお体に気を付けてお過ごし頂き、中学校の入学式を迎えてほしいと思います。そして、本宮まゆみ小学校の教育にたくさんのご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございました!教職員一同、心より感謝を申し上げます。

 

0

今年度最後の登校日

 3月3日は、今年度最後の登校日でした。朝はテレビ放送で校長先生からお話を頂きました。校長先生からは、各学年の皆さんがどれだけ「前へ」進むことができたかの話を聞きました。校長先生の話を聞く子ども達の姿は、姿勢も良く集中しておりとても立派でした。そして、最後の登校日であるということを少しずつ実感している様子でした。

 そして授業が始まると、最後のテストを受けるクラスや教室と下駄箱の清掃を行うクラス、臨時休校期間の約束を聞くクラスもありました。特に6年生は、歌の練習、修了証書の受け取り方など卒業式の練習に精一杯取り組んでいました。体育の授業もあったようで、チームに分かれてバスケットボールを楽しく行っていました。体育後の6年生達の表情は、疲れた表情の中にも充実した様子が見られました。

 お昼は、給食後に最後の校内子ども会を行いました。登校班ごとに反省をしながら、新しい登校班の発表もありました。6年生の班長から、来年度の新しい班長に班旗を引き継ぎ、受け取った児童は笑顔の児童や緊張した児童もいました。4月の登校日、十分に気をつけて登校してきてほしいですね。

 下校時、ギュウギュウにプリントや教科書が詰まったランドセルやお道具箱などの荷物がパンパンに詰まった手提げ袋を持った児童達は、「荷物が多いよ~」「重い~」「今日帰るの大変だ~」と話しながら、担任の先生とクラスメイトにさようならをしました。皆さん無事に帰れたでしょうか?

 3月4日から長い休校期間となります。休校期間の約束をしっかり守り、身の安全や健康に留意して過ごしてほしいと思います。在校生の皆さんは、4月6日の「始業式」に元気な姿で登校してきてください!6年生の皆さんは、3月23日に予定している「卒業式」に来てほしいと思います。6年生の皆さんに会えるのを職員一同楽しみにしております。保護者の皆様も健康に留意して頂き、お子さんの卒業式を迎えられるよう、ご家庭での学習や過ごし方のサポートをお願いいたします。

 

0