日誌

2017年1月の記事一覧

わだっ子が「体・体力づくりに挑戦!」―寒さに負けません!―

 12月頃から,天候の状況により校庭の状態変化が多くあり,毎年,冬の期間中は「体づくり・体力づくり」として,フルマラソンから体づくりや体力づくりへ変えています。校舎内では「柔軟体操」,体育館では「なわとび運動」にチャレンジし,「体づくり・体力づくり」に取組んでいます。これらの活動は場所の関係から,上学年と下学年に分けて実施しています。(毎週,火曜日と木曜日に実施しています)どの学校でも実施しているかと思いますが,和田小学校における「特色」の一つではないでしょうか。一人一人が「〇〇ができるようになることを目標にがんばります。」「体力を向上させるためにがんばります。」という気持ちで,先生方と一緒に挑戦しています。素晴らしいことです。1月31日()の様子です!

<1年から3年まで「体づくり」> ※木曜日は「体力づくり」

<4年から6年まで「体力づくり」> ※木曜日は「体づくり」

0

わだっ子が「冬の運動に挑戦します!」―安全第一で!―

 本宮市内の小学校では,教育委員会の支援のもと,冬の運動として「スキー教室」を実施しています。和田小学校では,3年生から6年生までの子どもたちが,2月1日(水)に「あだたらスキー場」で,スキー学習を体験します。また,1年生と2年生は,2月1日(水)に「フォレストパーク」で,そり学習を体験します。スキー場では,和田小学校の教員,インストラクター(あだたらスキー学校指導者)のご指導を受けて「安全第一」に,「スキー」を体験します。また,フォレストパークでは,和田小学校の教員,ボランティアの皆さん(保護者様),森の案内人様のご指導を受けて「安全第一」に,そり体験などを楽しみます。

 2月1日(水)に,保護者の皆様方にはお子さんのお弁当準備やそりの準備,ウェア―の準備など,多くの準備で大変お世話になります。楽しい一日となれるようご祈念申し上げます。最後になりますが,ボランティアをお引受けくださいました保護者の皆様に改めて深謝申し上げます。

 <そり教室> 2月1日(水)フォレストパーク内・・1年生・2年生

 <スキー教室>2月1日(水)あだたらスキー場・・・3年生~6年生

0

わだっ子へ「温かい善意が!」―卒業生の皆様より―

 1月24日(火),昭和63年度和田小学校を卒業された皆様方より,「初老のお祝い」ということで,わだっ子へ「温かい善意」が届けられました。ご支援に心より御礼申し上げます。

 代表の3名の皆様方が来校され,小学校時代の懐かしい思い出を語り合いました。聞くところによりますと,昭和63年度に卒業された皆様方は,木造校舎での学びを経験したそうです。その後,現在の校舎へ引っ越され,学び続けられたそうです。2つの校舎で学びを経験された貴重な体験談もお話されていました。(下記の校舎模型を参照)

1年から3年まで学んだ校舎    4年から6年まで学んだ校舎
 ※これらの校舎は模型です。平成26年度に校長が作った校舎です。

最後になりますが,皆様方から頂きました「温かい善意」を,子どもたちのために活用させていただきます。改めて御礼申し上げます。

0

わだっ子が「思う存分」活動を楽しむ!―1・2・3年―

 1月25日(水),1年生が「コロコロ ゆらりん」という主題で作った作品を基に,思う存分に活動を楽しみました。2年生は「だんだん だんボール」の主題で作った迷路や家を基に,思う存分に活動を楽しみました。3年生は「協力」という主題の基,みんなで「かまくらを作ろう」というめあてで思う存分に活動を楽しみました。このように,それぞれの学年が主題やねらいのもと,相互に理解し合い,助け合い,話し合いを通して,「共通の活動」を楽しみました。これらの様子から,子ども同士の「人間関係形成」につながる姿や言動が見られ,大変嬉しくなりました。また,和田小学校が目指しています「子どもの人間力の育成」へもつながるものと考えます。4年から6年までも同様に,それぞれの主題のもと,人間関係形成につながる活動を計画し,実践しています。

 今後も,子どもたちの生き生きとした姿が見られるよう,日々の教育活動を充実して参ります。

【1年生】

【2年生】           【3年生】

0

わだっ子が「検定に挑戦します!」―1年生は初めて!―

 本宮市教育委員会では,市内の小中学生を対象とした「検定受検」を推奨しています。それぞれの小学校・中学校では,児童や生徒の希望により「漢字検定」や「算数・数学検定」を実施しています。既に,第1回漢字検定は終了しましたが,小学校1年生は初めての受検となります。漢字も算数も受検級数があり,漢字の場合は「10級(1年生修了程度)」からスタートします。算数の場合も同様ですが,級数が異なります。算数検定では,11級(1年生修了程度)からのスタートとなります。2年生以上は,経験済みですが1年生の子どもたちにとっては「初めての検定挑戦」です。合格の基準まで達しなければ,「〇級の検定合格」となりませんので,諦めないで最後まで問題に「挑戦」してほしいと願います。今回,漢字は第2回の検定で,算数は第1回の検定です。和田小学校では漢字と算数の両方を受検する子どもたちが多く見られます。このように「挑戦」することは,大変素晴らしいことです。心から応援します。

<検定日>

    漢字検定・・・2月10日(金) 受検者数28名

    算数検定・・・2月17日(金) 受検者数19名

0