日誌

2018年11月の記事一覧

◇和田小「本宮市青少年健全育成大会」少年の主張

11月25日(日)本宮市青少年健全育成大会が、サンライズもとみやで行われました。

その中で行われた、和田小学校代表児童の「少年の主張」は大変すばらしい発表でした。

原稿を見ないで、堂々と自分の考えを発表することができました。

ご家族全員で、応援に来られていました。

PTA本部役員の皆様も、応援ありがとうございました。

また、チェアスキー金メダリストの鈴木猛史さんの公講演もありました。

 

0

◇和田幼「発表会」

11月29日(木)和田幼稚園の「発表会」がありました。

ハンドベル演奏・合奏・リズム劇・歌・言語劇等、すばらしい発表でした。

子どもたちは、演奏やせりふ・踊りなど、よく覚え、一生懸命発表することができました。

劇のせりふは、大きな声ではっきり言うことができていて、成長しているなあと感じました。

最後に、サプライズのお楽しみコーナーで「本物のサンタさん」が登場し、大興奮でした。

みんな、ご褒美にプレゼントをもらい、すごくうれしそうでした。

 

0

◇和田小「重さの学習」3年算数科

3年生が、算数の時間にはかりを使って、いろいろな物の重さを量っていました。

㎏やgなど、単位も覚えていきます。

英語やローマ字の学習の前に、すごい知識量ですね。

一番重かった物は何だったのかな。

 

0

◇和田小「自動車学習」5年社会

11月19日(月)トヨタ自動車の叶様を講師にお迎えし、社会科の学習が5年生で行われました。

自動車の制作過程や特徴・将来の自動車について等、たくさんの質問に答えていただきました。

自動車の進歩は、人類に大きな夢をもたらしてくれそうです。

子どもたちの目は、かっこいい技術者の姿とトークに釘付けでした。

ご指導ありがとうございました。

0

◇和田小「教養講座」フルート演奏

11月21日(水)PTA教養講座で「美しいフルートの調べ」が行われました。

プロのフルーティストは、白岩在住の渡辺様です。

ピアノ伴奏は、仙台市在住のピアニストです。

美しいフルートの音色に会場全体が、夢心地になりました。

途中、校長も二重奏に参加させていただいたり、イントロクイズがあったりと、とても楽しいひとときとなりました。

子どもたちと保護者・教職員全員で鑑賞することができました。

教養委員会の皆さん、企画運営ありがとうございました。

花束贈呈の児童からの一言に、感動したとの演奏者からのコメントもいただきました。

さすが6年生、みなさんありがとうございました。

 

0