日誌

2020年3月の記事一覧

学校の様子

 

本日、職員離任式を行いました。本来であれば児童と一緒に実施したかったのですが感染拡大防止の観点から職員のみで実施しました。PTAの皆様のお心を花束に込めさせていただきました。

0

授業風景(卒業式)

 

本日、無事に卒業式を実施することができました。写真は式前に記念撮影をしている風景です。卒業式実施にあたり関係機関、地域の皆様、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。17名の卒業生のみなさん、おめでとう。そして身体に気を付けてがんばってください。

0

メール訪問(下学年号No.6)

 長かった臨時休業も残すところあとわずかになりました。間もなく春休みです。保護者の皆様におかれましては様々な対応等に対するご理解・ご協力ありがとうございます。
 各学年毎のメール訪問です。今回は1~3年となります。学習予定については23日分となります。ご参考にして下さい。  

【1年】
 今日は春らしい暖かい1日だったね。今年は、桜が咲くのもずいぶん早いようだよ。みんなが春休み中に満開に近くなるかもね。お花見は、コロナウイルス対策をしっかりしてね♪
『学習予定』
 お家の方から、プリントやドリルを計画的に進めていていることを聞いています。2年生への心構えができているね。春休みも続けよう!ところで、学校の本は読んでいるかな?「本は心の栄養」とも言います。でも、食べ物と違って、読み過ぎても太ることはありません(笑)。春休み中にも、い~っぱい本を読もう!
『生活について』
「早寝 早起き 朝ごはん」守っていますか?毎朝、決まった時刻に起きましょう。そして、ご飯を食べたら「歯みがき」も忘れずにね。勉強の合間には、なわとびやストレッチなどの運動もしよう。あや跳びや交差跳びが上手になった人もいるよ!みんなすごいね。

【2年】
 来週は、卒業式です。このメールも今日が最後になります。自主学習を毎日するという生活になれてきて、自分からできますか。これからもがんばりましょう。
『学習予定』
 作文や読書、道徳、ドリル、ます計算やプリント、名前練習など残っている学習を自分で見つけてやりましょう。
『生活について』
 絵の具やクーピーなど、足りない物を準備しましょう。早寝・早起きは自分で強い心で守りましょう。晴れて来たので、なわとびやジョギング、ダンスもいいね。

【3年】
 あたたかい1日で、いよいよ春という感じがしてきました。月曜日はみんなの大すきな6年生がそつ業します。式にはさんかできないけど、心の中でおいわいしてくださいね!
『学習予定』
 土日は読書、けんばんの練習をがんばりましょう。自学はあまりやっていない教科をやりましょう。月曜日は、休校期間さい後の日です。日記を書いてみるのもいいですね。
『生活について』
 あたたかい日は、外に出て運動しましょう。おうちの人と自転車に乗るのも気持ちがいいですよ。

【なないろ1組 1・3年】
 もうすぐ春休みになります。1つずつお兄さんになりますよ。自分より小さい子に親切にできると良いですね。
『学習予定』
 プリントなくなってきましたか。自主勉強するのも良いですよ。
『生活について』
 家族の一員としてお手伝いをしましょう。風邪などの予防をしっかりしましょう。

【なないろ2組 3年】
 今日は外で遊ぶのには最高のお天気でしたね。23日に児童クラブで会えるといいな。先生はとても楽しみにしています。
『学習予定』
 ドリルや教科書の問題が終わったらプリント集に取り組みましょう。ぜひ、自学にも積極的に取り組んでほしいです。
『生活について』
 おうちの方のお手伝い、頑張っていますか?春休みも「9時に寝よう・遅くも7時には起きよう・朝ご飯をしっかり食べよう・ゲームは1時間まで」を守って生活しようね。

 メール訪問は本日でさいごとなります。春休み期間中は各学年から出された学年だよりや,春休みの過ごし方などをご覧になり安全で充実した春休みにして下さい。
 

0

学校の様子

 

 

卒業式会場を全職員で準備しました。花を置くととても華やかになりました。6年生のみなさん、楽しみにしてくださいね。在校生のみなさんは参加できませんがお世話になった6年生の卒業を心の中でお祝いしてくださいね。

0

メール訪問(上学年号No.5)

臨時休業も残すところあとわずかとなりました。保護者の皆様におかれましては様々な対応等に対するご理解・ご協力ありがとうございます。 
 さて,各学年毎のメール訪問です。今回は4~6年となります。学習予定については2日分(19日,23日)となります。ご参考にして下さい。 
【4年】
 みんな元気に生活していて安心しました。全員ではありませんが、家庭訪問で笑顔が見られてうれしかったです。毎日子どもたちのいないひっそりとした学校にいる私も元気をもらいました。
『学習予定』
 前回に続き、くりかえし漢字ドリル,くりかえし計算ドリルなどで,4年生の復習をしましょう。自学もがんばってみよう!
<理科>「生き物の1年をふり返って」のテストと○付け
『生活について』
 「早寝・早起き・朝ご飯」は、できていますか?自分の生活をふり返って、食事・運動・すいみんをバランスよく行い、健康な体づくりをしましょう。

【5年】
 休校前は毎日徒歩通勤だったのに,今は自家用車で通勤しています。みなさんと運動することもなくなり,何となく肥ってしまった気がして体重計にのるのが怖いです。学校が始まったらたくさん運動しましょうね。
『学習予定』
 プリントB冊子と漢字や計算のドリル。
英語の教科書を見て,英単語を写し書きして復習する。
道徳の読み物を読む。
自学もがんがんやってみよう!ネットが見られる友達は,「おうちで学ぼうNHK」というページでどんどん勉強してみよう。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-commonheader
『生活について』
 家庭訪問で話を聞いたところ,生活のリズムが狂ってしまったお友達が多いようです。ウイルスが体に侵入してきた時,十分な免疫力を発揮できなくなってしまいます。せめて朝の7:00には目を覚まし,朝日を浴びるようにしましょう。朝日を浴びることで体内時計がリセットされ,体の調子が整いますよ。

【6年】
 卒業式まであと、5日です。先生方が、みなさんのために会場を準備してくださいましたよ。みなさんも心の準備と別れの言葉の自主練、しっかりね!
『学習予定』
〈国語・算数〉プリントには取り組んでいますか。プリントが終わった人はドリルなどで復習をしましょう。
〈図工〉オルゴールは完成しましたか?まだの人は、卒業式前に完成させること!
〈社会〉歴史の復習のため、教科書を読んだり、資料集を見たり、自学ノートにまとめたりしましょう。
『生活について』
 自分の学習場所をもう一度整理しましょう!進学前に、自分の学習スペースを整えるのはとても大事なことです。運動も計画的に取り組んでくださいね。

【なないろ1組 5年】
 もうすぐ春休みになります。6年生になる心構えを持てると良いですよ。
『学習予定』
 プリント頑張りましょう。戦国武将の名前を覚えるのも良いですね。
『生活について』
 家族の一員としてできることをしましょう。予防をしっかりしましょう。

【なないろ2組 4・5年】
 毎日どんなふうに過ごしているかなあと思っています。 家にいながら学校と同じような生活・学習時間を続けるのは根気強さが必要ですね。でも、そこが肝心。リズムが崩れないようもう一踏ん張りです。
『学習予定』
 午前中の学習時間は守れているかな?学習課題は終わりましたか?きっと新学期のスタートはばっちり!だと思っています。理科や国語のテスト、忘れずに取り組んでね。
『生活について』
 登校日と同じくらいの時刻に起きたり寝たりできていますか?ゲームやテレビの時間もどうでしょう。もう一度振りかえってみてくださいね。 

 明日は下学年号No6を配信する予定です。

0