日誌

2023年4月の記事一覧

業間運動「ランニング、遊具を使った運動」 (№31)

 月、水、金曜日の2時間目の休み時間は、業間運動を行います。昨年度より1回増やしました。ランニングをしたり、遊具を使った運動をしたり、高学年は、陸上大会に向けてバトンパスをしながら速く走ったりと、強めの運動をして運動能力や体力を鍛えます。業間運動だけでなく、毎日の体力づくりも計画を立てさせて、自主的に取り組ませます。

0

金曜日の朝は「マネジメントタイム」(№30)

 マネジメントタイムは、自分の学び、行動、健康や、学級の生活について、計画とふり返りをする時間です。今年度から始めます。主体的な生活ができるようにしていきます。時間は、金曜の朝の15分間です。内容は、次の通りです。できることを、こつこつと。
○ 家庭学習の計画、ふり返り
○ 社会性(おもいやりの木)のふりかえり(記入)
○ 体力作りの計画、ふり返り
○ 学級会計画委員会(話合いのマネジメント) ※係活動も含めて良い。
○ プリント、道具箱の整理等

0

今日の給食は (№29)

 ごはん、わかめ汁、ほっけの塩焼き、切り干し大根の煮物、牛乳 622キロカロリー
【一口メモ】 クイズ 

 調味料を指すときに使われる「さ・し・す・せ・そ」ですが、「そ」はどんな調味料を表しているでしょうか。次の3つから選んでください。① みそ ② そばつゆ ③ ソース 答え① みそ 「さ」は砂糖、「し」は塩、「す」はお酢、「せ」はしょうゆ、「そ」は みそ のことです。料理をおいしく作るポイントは、「さしすせそ」の順番で調味料を入れることです。料理を作るときに実践してみましょう。今日の給食にも、みそ汁にみそを使ったり、煮物の味付けにしょうゆを使っているので味わって食べてみましょう。昼の放送は、日本昔話「おむすびころりん」

 

0

今日の給食は (№28)

 コッぺパン、クラムチャウダー、トマトオムレツ、ブロッコリーサラダ、いちごジャム、ぶどうゼリー、牛乳 664キロカロリー

【一口メモ】 赤の食品 牛乳
 牛乳には、牛の子どもが生まれて、それだけを飲んで育っていくのに十分な栄養素がたくさん含まれています。血液や筋肉をつくるたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたっぷり含まれています。カルシウムは毎日の食事で不足しがちな栄養素です。今日はクラムチャウダーにも牛乳を使ったので、カルシウムがたくさんとれる献立です。毎日、牛乳を飲んで丈夫な体をつくりましょう。BGMは、ヒル姉妹「ハッピーバースデートゥーユー」 

0

今日の給食は (№27)

 ごはん、大根のみそ汁、焼き肉丼の具、アスパラサラダ、牛乳 625キロカロリー
【一口メモ】 春が旬のアスパラガス

 アスパラガスには、体の疲れをとるアスパラギン酸という栄養が入っています。筋肉をたくさん使うと乳酸という疲労物質が体にたまってしまいます。アスパラギン酸は、この乳酸を燃焼させ体から少なくするのを助けたり、栄養素の吸収をよくしたりする働きがあります。ドイツでは、「春の宝石」と呼ばれ、疲労回復の野菜として食べられています。旬のアスパラガス、しっかり食べて、疲れを吹き飛ばしましょう!BGMは、黒人霊歌「深い川」、イザイ「子供の夢」

0