日誌

2014年5月の記事一覧

花植えと世話で、人と人がつながる和田小!

 5月30日(金)に、人権擁護委員会より頂いた花を植えました。4年・5年・6年の子どもたちと教職員が一緒に作業をしました。大変よく働く和田小学校の子どもたちです。素晴らしいことです。心をつなげ、連携にて手際よく花植えができました。和田小学校への愛校心と相手を思いやる心を育てる「人権の花」として大切に育てていきます。
  
   
      
             








 
0

「和田のさと再発見」-ふるさと愛-3年生探索!

 3年生が学校周辺を探索しました。社会科の学習で、和田小学校周辺の施設や歴史文化等に関わる探索を行いました。この探索を機会として「和田のさと再発見」-ふるさと愛―へつながればと思います。

和田地区には、多くの施設や歴史的な文化財も多くあります。「椀田の泉」の探索計画もあります。今後、3年生の学習をきかっけとして、各学年が「和田のさと」を知る機会へつながれば幸いです。
 
   
                       和田小学校の近くにある「和田神社」
  
                    和田消防コミュ二ティーセンターと火の見やぐら
  
         和田幼稚園の門と表札            学校の近くにある和田集荷場。新鮮な野菜が集まります。



0

南達陸上競技で力を発揮!すばらしい28名の選手!

 5月28日(水)、白沢運動場にて「第21回南達方部小学交歓陸上競技大会」が開催されました。今回は、和田小学校の6年生が選手宣誓をしました。堂々として立派な宣誓でした。

和田小学校からは、5・6年生全員(28名)が、自らの目標とチームの目標を胸にしまいながら、競技に出場しました。当日は、暑くて体力を消耗しましたが、和田小の子どもたちは暑さに負けず、最後までチャレンジしました。多くの声援のもと、堂々とした態度で大会に臨んだ姿は、和田小の誇りです。
 
 
   選手宣誓! 和田小学校6年生!    バトンをつなぎ、全力でリレー!


0

28名の選手へ!在校生から心のエール。

 南達小学校陸上大会へ出場する28名の選手へ、在校生からエールを送りました。4年生が中心となり、1年生から4年生までの在校生みんなで5・6年生へ励ましの言葉や応援をしました。

 4年生の堂々とした心強い応援のもと、在校生から温かい言葉を送りました。選手代表の6年生から、大会への意気込みと応援に対する感謝の意を発表しました。素晴らしい応援でした。
 
  
    4年生の応援団!フレー。フレー。      在校生も一緒に、フレー。
 

            陸上大会へ参加する5・6年生!
 
   
   選手代表。6年生からあいさつ。    会場が一体となり、選手の皆さんへエールを!
 

0

南達小学校交歓陸上大会へ向け、仕上げへ!

 5月28日()に開催予定の「南達方部小学校交歓陸上競技大会」も、近づいてきました。子どもたちは、自らの目標やチームの目標を持ちながら練習に参加してきました。大会への参加は5年生と6年生ですが、次年度のことも考えて4年生も練習に参加してきました。

 今までの練習の姿を見ていますと、担当の先生と一緒に目標へ向かい、全力で練習を進めてきました。大会当日、多くの保護者、地域住民の皆様方の応援をお願いします。

 <大会に関して>

  平成26年5月28日()  8:15開会式   場所(本宮市白沢運動場)

    ※雨天時は、5月30日(金) ※防災無線にて、延期のお知らせをします。

 
 


0