日誌

2019年9月の記事一覧

授業風景(もとみやかるた大会)

 

 

 

もとみやかるた大会に4年児童が出場しました。学校や家庭で一生懸命練習して大会に臨みました。応援にかけつけた同級生もいて仲の良さ、チームワークを感じることができる1日でした。

0

授業風景(上学年)

 

 

 

上学年の授業風景です。4年生は段ボールを切って工作をしていました。5年生は約分について対話しながら理解を深めていました。6年生は理科室で月の動きについて体験しながら学んでいました。工夫された指導が児童の理解を助けています。

0

授業風景(下学年)

 

 

 

下学年の授業風景です。1年生は学習発表会に向けてセリフを言う練習をしていました。2年生は図工室で指に絵の具をつけて画用紙に色をつけていました。3年生は見学してきたことをまとめていました。どの学級も担任の指示と発問をよく聞いて学習していました。

0

授業風景(朝の様子)

 

 

朝の風景です。霧が濃い朝でしたが4年生の駅伝指導と1年生~3年生のマラソンを並行して実施しています。担任も一緒に走っています。体育館では5年生と6年生に合奏指導をしています。めあてをもってみんながんばっています!

 

 

 

 

0

授業風景(PTA教養講座)

 

 

 

PTA教養委員会主催のPTA教養講座を実施しました。講師は35年前に和田小学校に勤められ、伊達市立大枝小学校の校長先生でご退職されたNPO法人シーエスアールスクエア代表様です。東南アジアの子どもたちの現状を分かりやすく教えていただき「なぜ学ぶのか」を親子で考えると機会となりました。講演後は教え子だった保護者の方と親しくお話されていました。

0