日誌

2017年11月の記事一覧

◇和田小「健康委員会発表」

11月24日(金)健康委員会による発表が行われました。
「手洗いの大切さ」について,ハンカチマンの劇で楽しく分かりやすい発表でした。
手を洗わずにおにぎりを食べようとしたところに,ハンカチマンやばい菌マン・せっけんおじさん・うがい子さん等が登場して,とても大きな声ですばらしい演技を見せてくれました。
見ている子どもたちは,大喜びで笑いや歓声があがりました。
素晴らしい劇だった,発表が上手だった,これから手洗いをきちんとしたい等の感想が発表されました。
劇の内容は,子どもたちで考えたとのことです。素晴らしいですね。




0

◇和田小「5学年美術館」アートギャラリー開催中

11月28日(火)より30日(木)までの3日間,5学年美術館「アートギャラリー」が開催されています。
場所は,和田小学校2階多目的ホールでお昼休みです。
5年生が,サンタクロースやトナカイなど思い思いの衣装で「おもてなし解説」をしてくれます。
これまで,図画工作の授業で制作してきた数々のアート作品が展示されています。
ぜひ,お立ち寄りください。
パズルコーナーは,特に実際にパズルを楽しむことができて,他学年児童からは人気のスポットです。



0

◇和田小「表彰」作文・創作・絵画・持久走

11月21日(火)表彰が行われました。
県の作文コンクールで「佳作」の児童

地区音楽祭第3部創作で「特選」の4名
入選者も名前を紹介されました。

あだちの子ら展「特選」受賞児童
「入選」と「佳作」の児童も紹介されました。

持久走大会で本校で一番速い6年生
各学年男女の1位児童も紹介されました。


0

◇和田小「しらさわ夢図書館新聞」2年

第2学年では,見学学習で「しらさわ夢図書館」に行ったことを新聞にまとめました。
廊下に展示されていますので,ぜひご覧ください。
図書館の仕組みや工夫・司書さんの仕事などが書かれています。
図書館についてたくさん学んでくることができました。
0

◇「あだちの子ら展」大盛況

11月18日(土)~19日(日)に開催されました「あだちの子ら展」は大盛況に終了しました。
安達地区の多くの小中学生や保護者の皆様,祖父母の皆様・校長先生方や先生方にもご来場いただきました。
すばらしい表現に触れ,ワークシートで学習した子どもたちもいました。
たくさんの方に支えていただき,ありがとうございました。




0