日誌

2020年6月の記事一覧

授業風景(走る走る&投げる投げる)

 

 

 

 

朝の校庭の風景です。1年生から3年生は校庭を元気に走っています。担任も参加して一緒に走っています。4年生から6年生はボール投げに挑戦しています。特に女子の投げ方が上手になってきてきます。

これからも体力つくりに全職員で取り組んでいきます。

0

授業風景(第5学年・第6学年 体育)

 

第5学年と第6学年の体育の授業風景を遠目から撮影しました。プールを使っての学習に子どもたちは大喜びでした。これまでに体育担当を中心に全職員で清掃そして水質の管理をしてきました。安全に気を付けながら指導をしていきます。

 

新しい生活様式として更衣室はこれまでに以上に密を避けて多くの部屋・場所を用意して対応しました。

0

授業風景(2学年 算数科)

 

2学年算数科の授業風景です。「10をもとにして数の見方を広げよう」というめあてで学習していました。これまで学習した10のまとまりをもとに数を見ると何十、何百といった数え方もできます。4学年で学習するおよその数をにもつながる学習です。

 

子どもたちは担任の話をよく聞いて真剣に学習していました。

0

奉仕作業ありがとうございました

 

 

 

6月27日(土)6時から奉仕作業を実施しました。PTA本部役員の皆様、PTA施設整備委員会の皆様、おわん会(PTA本部役員経験者)の皆様、本校職員、そして和田幼稚園の職員・保護者の皆様と協力して校地内の除草を行いました。

 

すばらしい環境の下で子どもたちが生活できることに感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

授業風景(どんな言葉をつかうとよいかな)

 

 

 

 

学級活動の授業風景です。

どんな言葉をつかうとよいのかを考えることを通して、使う言葉によってうれしくなったり、悲しくなったりすることがあることを学ぶことができました。

最後に自分で考えたふわふわ言葉を発表することができました。

 

本授業は経験者研修(5年次研修)の研究授業として実施し、授業の改善を図っています。

0