日誌

2020年11月の記事一覧

授業風景(少年の主張 校内発表会)

 

 

朝の体育館の風景です。29日(日)9時からしらさわカルチャーセンターで行われる少年の主張に出場予定の6年生が校内で発表しました。自分が自分らしくいるためにはどうしていけばよいのかを幼いころの経験も交えて表現した作文を堂々とした態度で発表しました。当日、ご都合のつく方はぜひ足をお運びください。

0

授業風景(新聞づくりの学習)

 

 

 

新聞づくりの授業風景です。新聞社の記者の方が来校して新聞の役割を教えてくださいました。さらに要約文の書き方のコツも教えてくださいました。子どもたちは現役の記者の方の分かりやすい話を真剣に聞いていました。なお授業の様子は11月20日付け福島民報郡山版に掲載されています。

0

授業風景(道徳科 研究授業)

 

 

 

 

 

研究授業風景の風景です。道徳科の授業で情報モラルを扱うとともに間違いを素直に認めて正していくことについて考え、話し合いました。担任はこの日のために一生懸命練習授業の準備をして臨みました。支援員もていねいに学習の様子を見とり、支援していました。

0

授業風景(放射線に関する学習の風景)

 

 

放射線に関する学習の風景です。三春町にあるコミュタン福島に5年生が行ってきました。写真はガンマ線を遮へいするにはどうしたらよいのかを実験を通して学んでいるところです。コミュタン福島の先生の分かりやすい説明を子どもたちは真剣に聞いていました。これからも体験を重視して子どもたちの生きる力を育てます。

0

授業風景(しょうゆ物知り博士出前授業)

 

 

 

3年生の授業風景です。国語科で大豆の学習をした発展としてしょうゆについて学びました。福島市でしょうゆを製造している会社の方に来校いただき出前授業を実施しました。

微生物の働きでしょうゆができることに子どもたちは驚いていました。また、うまみをつくり出すのにたくさんのものが使われていることにも驚いていました。

0