日誌

2016年4月の記事一覧

わだっ子が「思いやり」を熊本へ!-運動会で募金を呼びかけ!-

4月30日(土),和田小学校では春季大運動会を開催しました。児童会運営委員から,「熊本大地震で被災された皆様方へ少しでも恩返しをしたい。」という声があがりました。

そこで,運動会当日,住民の皆様方や保護者の皆様方,参加者の皆様へ「熊本の皆さんへ思いやりを届けたいので,ご協力をお願いします。」と児童会運営委員。より呼びかけがあり,5・6年生が分担して募金活動を行いました。

皆様から預かりました「義援金」を,児童会が熊本へ送ることにしました。ご協力に感謝申し上げます。


多くの皆様より,義援金をお預かりしました。ありがとうございました。

0

わだっ子の生き生きとした「学び合い」!-素晴らしい授業-

4月28日(木),新学期がスタートして子どもたちは,生き生きとした態度で学習に臨んでいます。先生方の授業も,子どもたちの関心・意欲を高めつつ,ねらいを明確に,考えを発表させたり,ノートへ記述させたりしています。素晴らしい授業です。

毎日,1年生から6年生(「なないろ学級」も含みます)まで,教室訪問をしていますが,どの学年も,熱気あふれる授業展開です。特に,「学び合い」の姿がよく見られます。音読,作文,練習,観察,問題解決など,様々な場面で「学び合い」の姿が見られる和田小学校です。

先生方が授業を進めるに当たり,準備は勿論ですが,子ども一人一人の「よさ」や「特徴」を生かしながら展開しています。これからも,「効果の上がる」しっかりとした授業を進め,子どもたちの学びを支えて参ります。

     1年算数        2年算数       3年国語

  4年国語        5年国語       6年総合

        
    たくさんの「思いやりの実」(生き生きの証です!)
0

わだっ子への応援!「EM菌放流」-本宮商工会様より-

4月27日(木),本宮商工会の皆様方が来校され,これから使用する「プール」の清掃のために,EM菌を放流して頂きました。毎年,EM菌の放流により,プール内の壁の汚れを除去しやすくなります。また,プールの水質も環境にいい状態になります。清掃時に放流するプールの水が,自然界に影響を与えず,子どもたちのためにも役に立ちます。子どもたちへの応援に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

わだっ子の「ふるさと愛」を育む②-住民の皆様と共に!-

4月27日(水),和田分館にて午後7時より,保護者の皆様方,婦人会の皆様,母の会の皆様,新生会の皆様など,多くの参加者のもと,「白沢音頭」の練習が行われました。講師の先生は,和田地区にお住いの佐藤様です。和田小学校でも踊りのご指導を頂きました。心より御礼申し上げます。30日の運動会における「白沢音頭」が楽しみです。
   ★講師の佐藤様を中心に,熱心に練習をしています。

※和田小学校の子どもたちとご一緒に「白沢音頭」を踊って頂けることに感謝申し上げます。「ふるさと愛」を育む「場と機会」が設定できましたことは,子どもたちにとっても,郷土を愛する心を育むことへ「つながる」ものと考えます。

子どもたちが保護者の皆様,住民の皆様とご一緒に踊るのも,今回で2回目ですが,今後「ふるさと愛」を継承していくためにも大切にしたいものです。住民の皆様,保護者の皆様と共に,「わだっ子」の道徳性を高めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

0

わだっ子の「夢・希望」を叶えよう!-運動会の巨大シンボル制作-

4月27日(水),和田小学校の6年生が中心となり,5・6年生全員で「運動会を大成功させよう!」と願いと夢を「スローガン」に込めました。

そこで,6年生の発案でキャラクターや夢・希望を検討し,5・6年生全員で巨大なシンボルを製作しました。

30日の春季大運動会は,子どもたちの「夢・希望」を叶えられることを願っております。ぜひ,素晴らしい子どもたちの姿や活躍をご覧いただきたいと思います。わだっ子が制作した巨大シンボルを,30日当日,校舎3階より展示する予定です。

0