日誌

2023年7月の記事一覧

お辞儀 離任の式「緑先生、ありがとうございました」 (№118)

 夏休みの生徒指導のあとに、養護教諭の産休、育休補充の坂上先生が、7月末で離任するので、離任式を行いました。補充の養護教諭がなかなか見つからない中、本宮に長く勤務された坂上先生のお陰で、和田小の子どもたちは、安心して生活することができました。「坂上先生のような養護の先生になってみたい人はいますか?」と聞くと、手を挙げる子が10人以上いました。本当にありがとうございました。なお、2学期からは新しく補充の養護教諭が着任します。

0

花丸 第1学期終業式「皆さんのがんばりに大きな拍手」 (№116)

 9時から、第1学期終業式を行いました。運動会で地域の方の感想「皆さんから元気をもらった」の話や、夜の就寝時刻を半分以上守れた人が80%を超えた話をして、みんなで拍手をしてしめくくりました生活のふりかえりをしました。その後、2、3年生が一人ずつ、1学期の反省と夏休みのめあてを堂々と発表しました。心の成長を感じました。

0

今日の給食は (№115)

 ごはん、じゃがいもとえのきのみそ汁、鮭の塩焼き、あとひきお煮しめ、牛乳 629キロカロリー
【一口メモ】 健康の三原則

 健康を保つための3つのポイントがあります。みなさん、普段の生活で次の3つが守れているか思い出しながら聞いてください。1 朝・昼・夕の三度の食事をきちんと食べていますか? 2 十分な休養をとり、早寝・早起きの生活ができていますか? 3 適度な運動で毎日体を動かしていますか?・・・3つのポイントは守られていましたか?守られていないポイントがあったら、今日からの生活を見直してみましょう。すべて守られていた人は、健康で病気に負けない丈夫な体をつくるために、これからも続けましょう。BGMは、チャイコフスキー「草刈り人の歌」、ヘンデル「なつかしい木陰」

0

今日の給食は (№114)

 ごはん、肉じゃが、納豆、もやしのおひたし、牛乳 661キロカロリー
【一口メモ】 ビタミンの働き

 野菜や果物に多く含まれているビタミンは、からだの調子を整える働きがあります。ビタミンは、自分のからだの中ではつくることができないものがほとんどです。そのため、食べ物から補給しなければなりません。野菜を、1日350gとることを目指しましょう。目安は、1食で両手に乗るくらいの量です。毎日の食事で野菜をとるようにしましょう。昼の放送は、日本昔話「牛若丸」

0