日誌

2023年5月の記事一覧

今日の給食は (№60)

 ごはん、ワンタンスープ、白身魚の味噌マヨ焼き、ひじきのマリネ、ふりかけ、牛乳 665キロカロリー
【一口メモ】 おかずは、ごはんと一緒に食べよう
 「ばっかり食べ」という言葉を聞いたことはありますか?「ばっかり食べ」とは、先におかずだけ食べたり、ごはんだけ食べたりする食べ方のことを言います。ばっかり食べをすると、ごはんやおかずが残ってしまうことがあります。ごはん、おかず、汁ものを交互に食べて、残さずおいしく食べてほしいです。交互に食べることは、口の中で味の薄いものと濃いものを調節しながら食べる「口中調味」にもつながります。みなさんそれぞれが味のバランスをみながら、ごはんとおかずを交互に食べて、給食をおいしくいただきましょう。BGMは、アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」

0

食育の指導「朝ごはんをしっかり食べて、午前中からフルパワー」(№59)

 毎月の給食メニューを考えてくださる白沢中の栄養技師 深谷先生が来校し、給食の時間に放送で食育の指導をしていただきました。今日の内容は、朝ごはんをしっかり食べて、午前中からしっかり活動できるようにしよう、です。食べ方は生き方につながります。朝ごはんをしっかり食べるためのポイントは2つあるそうです。①夕食は就寝の2時間前までに食べる。②朝ごはんの30分前に起床する。ぜひ、実践してみましょう。

0

今日の給食は (№58)

 ごはん、豆腐となめこのみそ汁、ソースかつ、千切りキャベツ、ミニトマト、牛乳 661キロカロリー
【一口メモ】食べ物クイズ 摂取した栄養分は体のどこで吸収されるでしょうか?次の3つの中から選びましょう。① 腸 ② 胃 ③ 心臓 答え ①腸⇒でんぷんや糖分などの炭水化物、たんぱく質、脂肪などの栄養分は、小腸で吸収されます。また、ビタミン、ミネラル、水分などは大腸で吸収されます。腸はとても大切な体の部分です。栄養を腸でしっかりと吸収するためには、よく噛んで食べ物を細かくすることも大切です。今日の給食もよく噛んで食べましょう。BGMは、サン=サーンス「白鳥」、ドリーブ「スワニルダのワルツ」

0

陸上競技大会表彰とプール開き(№57)

 全校朝の会で、金曜日の陸上競技大会の入賞者3名に表彰を行いました。写真はみんなに賞状を披露しているところです。よくがんばりました。参加者への記録賞は用意ができ次第、配付します。表彰の後、プール開きを行いました。低学年は5m、中学年は15m、高学年は25mを全員が泳げるよう励ましました。ご家庭で、水着の準備をよろしくお願いします。体調が悪くなければ、低い気温の日もできるだけ半袖半ズボンで過ごさせ、体を順応させていきます。

0

今日の給食は (№56)

 ごはん、チンゲンサイのスープ、和風ハンバーグ、マカロニサラダ、牛乳 688キロカロリー
【一口メモ】 はしの役割
 日本人が食事をするときに、なくてはならないものに「はし」があります。はしは、その昔、神様に食事を捧げるときに使った道具でした。その時は、竹を曲げてピンセットのような形をしていました。それがやがて、一般の人々の食事にも使われるようになりました。はしは、私たちの体に食べ物を運ぶ役割をするところから、海や川にかける橋と同じ名前になったそうです。はしの使い方を見直して、上手に食事をしましょう。BGMは、フォーレ「フォーレの子守歌」

0