日誌

2015年5月の記事一覧

わだっ子!の楽しいお弁当タイム!-縦割り班で-

5月29日(金),本日は「南達陸上大会」の予備日でした。そのために,1年生から6年生まで「お弁当」です。そこで,お弁当タイムを設定し,縦割り班により「お弁当」を食べる企画を立てました。5月1日に実施しました全校遠足同様,同じ縦割り班により「ランチルーム」でお弁当を頂きました。いつもは,一緒に給食を学年別に「ランチルーム」で頂いていますが,今回は,ランチルームの各テーブル(縦割り班)にて,担当の先生がたも一緒に楽しく頂きました。ご家庭の皆様方には,お忙しい中お弁当の準備をして頂き,心より感謝申し上げます。

1年生から6年生まで,混ざった「縦割り班」にて!

   一緒に食べると「こころ」から笑顔に!

0

わだっ子!「基礎学力の定着」-ステップアップ②!-

 5月28日(木),本日も計画的に「基礎学力の定着」に取組みました。今回は,2名の学習支援ボランティアの塩田様,武田様が来校されました。放課後,担任と一緒に1年生,2年生,3年生,4年生への学習支援を進めました。子どもたちは,自ら問題を選択したり,担任と相談しながら国語科や算数科の問題シートを選択したりして熱心に取り組みました。毎回,学習支援ボランティアの皆様方には,一人一人に対しまして丁寧に解答確認をされ,「〇」を付けて頂いています。心より御礼申し上げます。


0

わだっ子!ブックトーク「友だち」-2年生-

 5月28日(木),2年生が「ブックトーク」を行いました。しらさわ夢図書館の司書(柳沼様)の方が来校され,「友だち」というテーマで色々な本を紹介してくださいました。ありがとうございました。

 今回は,「友だち」という主題に関わる85冊もの図書を学校へ運んで頂ました。2年生の発達から,「友だち」との関係が築かれていく段階に合った「図書」を選んで頂き,感謝申し上げます。

本校では「多読賞」(多くの図書を読んだ場合,受賞します。児童会の図書委員会が運営しています。)を贈っています。今回のブックトークをきっかけに,主題に関する読書を通して,本の素晴らしさを味わったり,望ましい人間関係形成へつながったりしてほしいと願います。

0

わだっ子!全力の限り競技へ!南達陸上―5・6年生―

 5月27日(水),晴天のもと開催されました「第22回南達方部小学校交歓陸上競技大会」へ出場した5・6年の皆さん,力の限り競技に参加しました。暑い中,種目ごとに「全力」で,最後までやり遂げました。大変素晴らしい子どもたちでした。また,応援も堂々とした態度で立派にできました。けがや病気もなく,参加できました。

 今まで練習を共に積んできた「仲間」として,互いに助け合いながら競技へ参加ができた「わだっ子」を誇りに思います。各自,自己目標の達成へ向かう姿から,多くのことを学んだものと思います。

 当日,多くの保護者の皆様方の応援と,早朝より,PTA本部役員の皆様方のご協力で,子どもたちのテントを設置して頂きましたことに対しまして,心より御礼申し上げます。(終了後の片づけも)

0

わだっ子!を「心と体で応援」―南達陸上の壮行会―

 5月26日(火)の朝,あす開催予定の「第22回南達方部小学校交歓陸上競技大会」へ出場する5・6年の皆さんを応援しました。4年生が応援の中心となり,在校児童1年生から4年生まで,「心と体」を一つに5・6年生へエールをおくりました。

 87名の小規模校ですが,在校児童が「大きな声!全身で!応援」をしている姿から,心が一つになりました。選手の代表として6年生が,練習の成果を発揮できるよう全力で参加する旨,在校児童へ伝えていました。

 教職員一同,5月27日(水)に開催予定の陸上大会での活躍をご祈念申し上げます。当日は,大会役員として和田小学校から4名の先生方が運営に参加します。

 今まで,和田小学校の全教職員が子どもたちのために,一致協力して指導や支援に取組んで参りました。これこそ!和田小学校の「よさ」です。当日の応援をよろしくお願いいたします

 ※当日の朝,PTA本部役員の皆様方のご協力で,子どもたちのテントを設置して頂く予定です。感謝申し上げます。

 5月27日(水) 場所 白沢運動場 ※予定時刻です。

開会式    8:15 

      リレー予選  8:50~  (6年生から)

      走り幅跳び  9:45ごろ

走り高跳び  9:45ごろ

ボール投げ  9:45ごろ

ハードル走  10:00ごろ


心と体で全力応援!
0