日誌

2015年1月の記事一覧

わだっ子!「中学校の先生から学ぶ」―6年生―

 1月30日(金),和田小の6年生が白沢中学校の先生から学びました。今回は,体育の時間で,基本的な動きや体づくり,バランスを取りながらリズミカルな動き,ボールゲームなどを通して,真剣に学びました。どの子も熱心に楽しく動いていました。中学校の先生と子どもたちが一体化した雰囲気が感じられ,大変うれしい光景でした。きびきびとした動きで,中学校の体育学習のイメージも持てたようでした。

 また,あいさつや礼儀,決まりなどもご指導を頂き,少し成長した姿が見られました。大切なことをたくさん学びました。白沢中学校の校長先生はじめご協力頂いた先生に心より御礼申し上げます。

0

わだっ子!のキラリ発見通信№24!-感覚を磨く!-

1月29日,第24回目です。キラリ発見!

○ 様々な形の色板を並べた図形づくり!(1年)
数の感覚,図形の感覚,量の感覚など,算数では色々な「感覚」を育みます。今回は,様々な形の色板を身近な物に置き換えて,「図形づくり」にチャレンジしました。

 「お城をつくったよ。」

 「お魚がおよいでいるよ。」

 「ちょうちょができたよ。」
   と,子どもたちの顔がキラキラしていました。
   三角形,四角形の形を組み合わせて表現しました。1年生の段階では,今後,学年が上がるにつれて学習する「図形」への素地となるものです。短時間ですが,大切な学習です。


0

わだっ子!のキラリ発見通信№23!-俳句仕上がる!-

1月28日,第23回目です。キラリ発見」!
〇 俳句を添削して頂き,仕上げました!(3年・6年)
 先週,本宮市内にお住いの大塚正路(俳号)様に,俳句教室で、俳句の詠み方のご指導を頂きました。その後,子どもたち自身が詠んだ「俳句」を大塚様が「添削」してくださいました。子どもの「考えや思い,表現」を最大限に生かして頂いた添削により,素晴らしい「俳句」に仕上がりました。
 キラリ!

  <大塚様に,添削をして頂きました!>

    【3年生】          【6年生】
 6年生は,今後全校集会で発表します。3・6年生の作品は教室へ展示しますので,ご来校の際はご鑑賞ください。
 素晴らしい作品です。
キラリ!

  <仕上がった俳句です>

 【3年生】の作品 ※作者名は表記しません。

 ○ 春を待つ かめは動かず 夢見てる

 ○ 春を待つ 早く目覚めよ 動植物

 ○ 早く来い 外で遊べる 春を待つ

 ○ 春を待つ 早くしたいな 鬼ごっこ

 ○ ねむっている 動物たちも 春を待つ

 ○ 春を待つ ダイヤのような 花咲けよ

 ○ 春を待つ つぼみの木の実 見ていたり

 ○ 春を待つ 元気に咲けよ チューリップ

 ○ 春を待つ 胸わくわくと 花め待つ

 ○ 春を待つ 一番先は どんな花

 ○ 春を待つ 動物たちは 夢の中

 ○ 春を待つ 風に吹かれて 花おどる

 ○ 春を待つ 虫は何食べ 生き残る

 ○ わが家の ねこ犬たちも 春を待つ

 ○ 野菜や花 畑で背伸びし 春を待つ

 ○ 大空に 飛びたい虫も 春を待つ

【6年生】の作品 ※作者名は表記しません。

○ 入学は 昨日のごとし 六年間

○ 桜坂 のぼればすぐに 学校だ

○ 卒業は ゴールじゃなくて スタートだ

○ わくわくの 思い出だいて 卒業す

○ 卒業歌 大き夢見て ひびかせて

○ 春だよね もぐら顔出す 中学へ

○ 息白し この道今日で 最後かな

○ 梅の花 顔を出したら 胸さわぐ

○ 学校へ 行く時とおる いなほかな

○ 卒業だ 部活でテニス やりたいな

○ 花の香の トンネルくぐり 入学す

〇 先生へ 色紙をおくり 卒業す

○ 早く来い 二週間後は 新入生

0

わだっ子!「読み聞かせ」―2015―

 1月28日(水),2015年最初の「読み聞かせ」の時間でした。2014年同様に,「読み聞かせボランティア」の皆様方による「楽しい本の世界」を紹介して頂きました。

「心の栄養」を,一日のスタートに摂ることができ,子どもたちは意欲的に,集中して学習や生活を過ごすことができます。学校では,子どもたちに「聞く力」「話す力」「考える力」「書く力」などを身に付け,伸ばせるよう学級,学校全体で実践しています。これらの「力」は,バラバラに伸びるのではなく,関連し合って伸びていきます。
 「読み聞かせ」を通して,「物語や童話,歴史など」の場面展開や登場人物など,「想像する楽しさ」を味わいます。味わうためには,「聞く力・態度」がポイントです。「聞く」場や機会を設け,その力・態度を育むことにより,「心を豊かにすること」へつながると考えます。
 最後に,ボランティアの皆様方より「しっかり聞いていました。」というお褒めの言葉を頂きました。


         5・6年生                  3・4年生

         1・2年生
0

わだっ子!のキラリ発見通信№22!-岩角山へ2年!-

1月27日,第22回目です。キラリ発見」!
 生活科で,地域にある「岩角寺」「岩角山」へ見学に行きました。保護者の方(3名)に,引率のボランティをお引き受けして頂き,感謝申し上げます。岩角寺では,住職様からお話があり,子どもたちはしっかりとした態度で聞くことができました。キラキラしていました。和田地域にある「岩角山」について,子どもたちは知らないことが多くあり,質問をすることもありました。知っているようで知らないことがたくさんあり,探検により「〇〇だ。」「すごい!」など,色々な気づきがありました。
 見学に際しまして,岩角寺の住職様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。


0