日誌

2021年1月の記事一覧

授業風景(朝の体育館の風景)

 

 

 

 

朝の体育館の風景です。運動委員会の企画でボッチャを楽しみました。低温の朝でしたが教頭先生が7時前から暖房を入れてくださり、子どもたちが入場すると扉と窓を開けて換気をくださいました。終了後、運動委員会で反省をして担当より称賛の言葉かけをしました。

 

 

0

授業風景(ランランタイムの風景)

 

 

休み時間の校庭の風景です。ランランタイムでマラソンに取り組んでいます。運動する場所を学年で分けているので1年生と2年生が校庭に出ていました。走り終わった後は昇降口で密にならないように「距離を取ろう」と声をかけ合っていました。

0

授業風景(6年 外国語科 ALTの先生が来校しました)

 

 

 

外国語科の授業風景です。昨年から和田小学校に新しくおいでいただいたALTの先生の補助をいただき授業を進めています。先生はとても明るい方で、授業では子どもたちの笑顔が多く見られます。子どもたちも先生のネイティブな発音にもだいぶ慣れてきており、英語の単語を使って会話しています。これからも和田小学校に定期的に来校いただきます。よろしくお願いします。

0

授業風景(小学校体育専門アドバイザーの先生が来校しました)

 

 

 

体育の授業風景です。福島県教育庁県北教育事務所より小学校体育専門アドバイザーの先生に来校いただきました。写真は3年生と4年生の体育の風景です。縄を使って柔軟性を高めたり、敏しょう性を高めたりすることができました。1年生と2年生の体育の授業でも担任のサポートをしていただき、子どもたちも大喜びでした。放課後は体育主任と指導方法についての話し合いもしていただきました。

0

授業風景(現職教育研究授業 5年 道徳科)

 

 

 

道徳科の授業風景です。手品師という話を基に誠実とはどんなことなんだろうと考え、議論しました。ペア、グループ、全体と様々な形態で考えを伝える場が設定されていたので子どもたちも自分の考えを振り返ることができました。

児童下校後は指導方法について職員で話し合い、検討しました。

0