日誌

2020年4月の記事一覧

メール訪問(上学年&なないろ2組)

    保護者の皆様におかれましては様々な対応等に対するご理解・ご協力ありがとうございます。今週も電話訪問で様子を伺っているところです。何かとご多用のこととは思いますが,よろしくお願いいたします。
 さて,今回は4~6年・なないろ2組のメール訪問です。毎日の学習・生活にお役立てください。
<4年>
 先週の電話では元気な声を聞くことができて安心しました。のこりの休校期間もけんこうに気をつけてすごしましょう。
「学習」
 予定どおり進んでいますか?時間をいしきして学習に取り組みましょう。
「生活」
 今日も気持ちがいい天気ですね。晴れた日は外に出て体をいっぱい動かしましょう。
<5年>
 体調は大丈夫ですか?先週はお家の人からみなさんの元気な様子を聞くことができて安心しました。引き続き体調管理をしっかりして元気に過ごしてくださいね。
「学習」
 計画通り順調に進んでいますか?ゲームに夢中で宿題を忘れてしまうと後で大変ですよ。
「生活」
 天気の良い日には外に出て新鮮な空気を吸いましょう。ずっとお家にいるよりも晴れやかな気分になると思いますよ。
<6年>
 東京都の小池知事は、ゴールデンウイークを「ステイホーム週間」と呼びかけました。ステイは「いる」,ホームは「家」なので,ステイホームは「家にいましょう」という意味です。【Stay Home】英語です。いろんな人が英語を使うようになりましたね。みんなも英語の勉強がんばろう!
「学習」
 計画通りに進めましょう。面倒くさいと思わず,がんばって!
「生活」
 晴れた日は外に出て,太陽に顔を向けましょう。(目をつむってね。)そして,お日様パワーを全身に受け取ってください。太陽の光を浴びることは,健康な体作りになくてはならないものだそうですよ。
<なないろ2組>
 体調はどうですか?熱は出ていませんか?睡眠を十分取って、好き嫌いなく食べて免疫力を高めてね。病気に負けない体作りが一番です。
「学習」
 宿題は順調に進んでいますか?テレビのスイッチを切って集中して取り組みましょう。だらだらの学習は自分のためになりません。けじめつけてね。頑張れ~!
「生活」
 なかなか外出できない状況が続いていますが、そんな中でも楽しみを見つけて生活していますか?何か発見はありました?学校が始まったらみんなの話を聞かせてね。

0

メール訪問(下学年&なないろ1組)

    暖かい日も多くなり,4月も最終週となりました。保護者の皆様におかれましては様々な対応等に対するご理解・ご協力ありがとうございます。 
 さて,今回は1~3年・なないろ1組のメール訪問となります。毎日の学習・生活にお役立てください。また,今週も電話訪問を行いますのでよろしくお願いいたします。
<1年>
 元気に生活していますか。先生は元気です。学校や家の近くを散歩して、春の花を見つけたよ。みんなの家のまわりには、どんなお花が咲いていたかな?
「学習」
 学習は進んでいますか?もし、全部やり終わっていたら、「たのしいおけいこ ひらがな」の15ページまでやりましょう。少しずつでいいので、ていねいに書きましょう。音読は毎日やって、すらすら読めるように練習してください。
「生活」
 着替えやお片付けなど、自分のことは自分でやっていますか。お家の人の言うことをよく聞いて、生活してね。
<2年>
 かぜなどのよぼうに、こまめに手あらい・うがいをしましょう。今日は先生がクイズを出すよ!「9匹のトラがのっているのりものはな~んだ?」ヒント「9は『ク』とも読めるよ。」答えは<2年>のさいごにあるよ。
「学習」
 今しゅうもけいかくどおりに学しゅうをしよう。国語や算数のプリントをすすめたり、かん字のドリルを練習したりしましょう。できたらお家の人に丸をつけてもらい、まちがいは正しくなおしましょう。
「生活」
 ごはんをたべたらはみがきをわすれずにしましょう。天気のいい日は、外でなわとびやマラソンをして体をきたえよう。
<クイズの答え:トラック>かんたんだったかな?
<3年>
 元気ですか。熱は毎日測っていますか。体調が悪い時はすぐに家の人に言いましょう。先生は元気です。でも、仕事ではない外出はできるだけしないように気をつけています。
「学習」
 今週中に宿題はどんどん終わらせてね。分からない所は、家の人に聞いてね。ローマ字はやってみましたか。1ページの手本をよく見て、正しく書きましょう。
「生活」
 歯みがきはわすれていませんか。手洗いは、1日に何度もしましょう。ゲームをする人は、30分から60分で、時間を決めてやりましょう。時間の学習にもなるね。
<なないろ1組>
 みんな元気かな?生活リズム,くずしてないかな。学校がある日と同じ時間に起きて,同じ時間にねるようにすると,学校が始まってからもスムーズに起きられますよ。
「学習」
 お勉強がんばっているかな?自分ができるはんいでちょっとずつがんばろう。
「生活」
 コロナウイルスにかからないために一番こうかがあるのは,手洗いだそうです。1回洗うごとに30びょうがんばろう!

0

学校の様子

 

学校の様子です。体育担当の先生が新しいラインを引いています。学校に来たらたくさん走ってくださいね。みんなに会えることを楽しみにしています。

0

学校の様子

 

児童のみなさん、この写真はいつの写真か分かりますか?

 

4月6日(月)の着任式の様子です。6年生が代表で歓迎の言葉を発表して、みんなで和田小学校の校歌を歌いました。

また一緒に校歌を歌えることを先生方みんなで楽しみにしています。

規則正しい生活を心がけて明るく楽しく前向きに過ごしてください。

0

メール訪問(上学年&なないろ2組)

 保護者の皆様におかれましては様々な対応等に対するご理解・ご協力ありがとうございます。今週も電話訪問で様子を伺いましたが,健康に過ごされている様子などを確認することができ,少し安心しているところです。
 さて,今回は4~6年・なないろ2組のメール訪問となります。毎日の学習・生活にお役立てください。
<4年>
 元気ですか。このごろすっきりしない天気が続いて少し寒いぐらいですね。来週はあたたかくなるようです。先生は、あたたかくなったらサイクリングをしようと思っています。みんなも何か楽しみを見つけて毎日を過ごしましょう!
「学習」
 予定通り進めましょう。県の名前はおぼえられましたか?
「生活」
 天気が悪いので、家の中でできる運動をしましょう。じゅうなん運動をつづけると、体がやわらかくなりますよ。
<5年>
 元気ですか?今週1週間、計画通りに学習は進められたでしょうか。学校がお休みでも時間はどんどんとすぎていきます。1日1日を大切にしましょう。
「学習」
 計画通りに進めましょう。算数のチャレンジ問題はできたかな?学校が再開されたら一緒に確認しましょう。
「生活」
 みなさんはおうちの人のお手伝いはしていますか。学校が始まれば家庭科の学習も待っています。皿洗いやお風呂そうじなど、積極的にお手伝いしましょう。
<6年>
 コロナ休校がなかったら,明日25日は運動会だったんだよねえ。あ~あ,残念です。まっ,気を取り直して,1日1日を大切にすごしていきましょう。
「学習」
 来週も計画通りに進めましょう。
 学校が再開されることをみんなで祈ろう。
「生活」
 みなさんは自分の部屋は自分で掃除してますか。散らかった部屋,閉め切った部屋は気持ちもすっきりしません。おうちの人任せでなく,自分で掃除して,健康にすごしましょう。
<なないろ2組>
 桜の花も散ってしまいましたね。桜の木の下で写真撮りたかったね。みんなは庭先や家の近くでお花見しましたか?
「学習」
 学習計画通り進んでますか?1日30分×4回分、午前中は学習です。夕方になって「さあ、やるか。」とならないようにね。早く終わってすっきりした方が気分がいいでしょう!
「生活」
 夜は脳や体が成長するホルモンというものがたくさん出る時間です。寝る時刻が遅いと損をしますよ。9時に寝ることを心がけましょう。

0