日誌

2018年1月の記事一覧

◇和田小「不思議なもの・楽しいもの」4年

4年生の廊下には不思議なものと楽しいものがあります。
何だと思いますか。

なんと,これは手づくり石鹸です。
間違って食べないようにしたいです。
手を洗う日が楽しみです。

こちらは,何やら4年生が企画している楽しいもののようです。

0

◇和田小「寄付」ありがとうございます

1月29日(月)和田小学校卒業の根本様が来校され,寄付をいただきました。
同級生のみなさんで集めてくださったものだそうです。
また,先日は和田地域振興会の渡辺様が来校され,寄付をいただきました。
子どもたちの活動費として大切につかわせていただきます。
ありがとうございました。

和田地域振興会の皆様

また,子どもたちは今,書き損じはがきや未使用切手・テレホンカードを集めています。
これらは,募金と同じように困っている方の役に立てていきます。
ご協力よろしくお願いします。



0

◇和田小「雪遊び」1年

第1学年では,生活科の授業で「雪遊び」があります。
この日は,みんなで力を合わせてかまくら型の滑り台をつくりました。
雪かき道具で雪をたくさん集め,みんなで寝転んで固めました。
遊びの中から,雪かきのこつを覚え,上手になっていきます。
楽しくたくさんのことを体一杯で学ぶ1年生です。





雪だるまも溶けてきました。
0

◇和田小「児童作品展」

2月1日(木)の15時まで,二本松市市民交流センター3階市民ギャラリーで開催されいいる「児童作品展」に日曜日に行きました。
各学校の校長先生方もたくさんいらっしゃっていました。
今日は,児童たちと担任が電車を使って鑑賞に出かけます。
安達地区内の各小学校の子どもたちの作品が展示されています。
遊びながら鑑賞できるものもあり,とてもすばらしい作品がたくさん展示されています。
和田小学校の作品「さるかにがっせん」は,一番奥のメイン作品展示スペースにありました。
児童たちは,鑑賞後,本宮駅前でお食事をしてくるそうです。
楽しそうですね。



0

◇和田小「外国語活動」5・6年

1月22日(月)外国語活動の学習が行われました。
ALTの先生の発音をよく聞いて,自分もたくさん話し,楽しく学習しています。
5年生は,日本語は英語で何というのか学んでいました。
6年生は,「桃太郎」の劇を英語で練習していました。
今後,3・4年でも外国語活動が行われ,5・6年生は英語の授業が行われるようになります。



0