日誌

2014年10月の記事一覧

わだっ子!の姿をご覧ください!-来週!教育週間-

 ふくしま教育週間として、和田小学校を公開します。公開日は、11月5日(水)と11月6日(木)です。皆様方のご来校をお待ちしております。公開日は、自由参観となりますので、午前8:05~午後13:20となります。ただし、11月6日(木)は、終了時刻が12時となります。(午後、先生方の出張のため)なお、2日間における各学年の授業は下記のように予定しています。よろしくお願いします。
<お知らせ>

○教育週間中に、校内持久走記録会、薬物乱用防止教室、歯みがき教室も予定されています。

○校内持久走記録会は、1年生から6年生まで学校の周辺道路を走ります。沿道での応援をよろしくお願いします。
        公開日 11月5日(水)・11月6日(木)

0

わだっ子!のキラリ発見通信④!-晴天のもとで!-

わだっ子の日常生活における「キラリ」と輝く出来事,いいところ,努力しているところ,みんなに知らせたいことなどを,「キラリ通信」にて,発見した時にお伝えします。また、わだっ子!を支え頂いている地域の皆様方のキラリもお伝えしていきます。今回は,第4回目です。

30日(木)・・・・発見したキラリ!
○1年生から6年生まで!全員出席です。10月は100%出席が8日間

  【出席100%の日】

 10月8日,10月9日,10月10日,10月22日,10月23日

 10月26日,10月30日
○「全部食べました!」

     
                         
  ↓           

1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、そして6年生です。 
○掃除の時間と給食準備の時間。熱心に活動をしています。1年生から6年生まで
○10年間,わだっ子のために毎週「少年写真ニュース」の寄贈をされた「根本様」
 和田地区にある根本建設様です。

0

わだっ子!のキラリ発見通信③!-キラリの宝!-


 わだっ子の日常生活における「キラリ」と輝く出来事,いいところ,努力しているとこ
ろ,み んなに知らせたいことなどを,「キラリ通信」にて,発見した時にお伝えします。今回は,第3回目です。子どもたちの「声」や「姿」です。今後も,伝えていきます。

28日(火)・・・・発見したキラリ!

・「朝,自主的にランニングをしています。」5・6年生

・「朝の読書,集中して読んでいます。」3年生


 29日(水)・・・・発見したキラリ!

  ・「朝,持久走記録会の練習です。」1年生
     

  ・「自主的に,花壇の除草をしました。」4・5・6年生 
       

   ・「靴箱が,キラリ!」と1年生から6年生まで

  

0

わだっ子!の枕草子-和田バージョン5年生-

 和田小では,「和田のさと」に誇りがもてる子どもを育てるために,地域にある「ひと,もの,こと」を活用した教育活動「ふるさと教育」を行っています。
 今回の学習発表会では,「和田のさと」枕草子(清少納言)のように,5年生が和田バージョンとして作品を発表しました。その作品は,子どもたちが「和田」を純粋な目で感じた「素敵だな」「こんなにいいところがあるんだな」「やっぱり和田っていいところだ」と,表現しています。<「枕草子」和田バージョン>を紹介します。なお,5年生は,「和田のさと」を絵画でも表現しています。その絵画は,11月に開催されます白沢地区文化祭にて展示しますので,会場でご覧ください。

         「枕草子」 和田バージョンー5年生作―

【春】

 春は運動会。桜の花びらが散る校庭中に,花びらがいっぱいでピンク色のカーペットのようだ。風のかおりもよく,顔にここちよく当たって気持ちがいいな。草木や花たちも春風にゆられながら笑っていたよ。

【夏】

 夏はプール。あおむけになってぷかぷかと優雅に泳いでいる子どもたちの笑顔は,太陽の光よりまぶしいよ。虫たちも活発に遊んでいて,わたしもいっしょに遊んだよ。

【秋】

秋は夕日。真っ赤の空には,からすの鳴き声でにぎやかだ。あっ,からすの大群だ。からすたちの影があっという間に小さくなっていき,消えてしまった。からすのねどこはどこなのかな。

【冬】

冬は雪。朝からしんしんと降り,真っ白い綿のようだ。雪をふむとキュッキュッと軽快な音がする。雪の上のみんなの足あとが「はんこ」をおしたようだ。雪を手に取ってふぅ~と息をかけるときらきらととんでいったしまった。

0

わだっ子!の学習発表会!有終の美―キラリ満載!

わだっ子の第2回「キラリ」は、26日(日)の学習発表会でした。ご参観いただき心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
   オープニング・・・実行委員の子どもたちが集約した「テーマ」のもと、和田太鼓クラブの演奏で始まりました。勇壮な姿と迫力ある演奏に大きな拍手を頂きました。

  会場・・・会場一杯の参観者。多くの来賓の皆様方、保護者の皆様方、和田地区の皆様方がご覧になられ、子どもたちの発表から「感動と笑顔」を受け止めらておりました。

     ご来場された皆様方                5年生

         3年生                    2年生

          1年生                   4年生

          6年生           エンディング「ボディーパーカッション」
ご清聴ありがとうございました。終了後の片づけでは、保護者の皆様方にお世話になりました。感謝申し上げます。

0