日誌

2022年10月の記事一覧

花丸 学習発表会「学びを表現!そして未来へ!」(№302)

 今年度の学びを様々な形にして発表しました。それぞれの発表によさがにじみ出ています。和文化クラブの元気がわいてくる息を合わせた力強い和太鼓。3年生は、ふるさとの歴史のおもしろさ。4年生は、今地球で起きていることに向き合うことの大切さ。1年生は、声・音・ダンスで一生懸命に表現する姿。2年生は、真剣でかっこいいパフォーマンス。5年生は、身体表現で表現する米づくりの苦労。6年生は、福祉学習で学んだ思いやりの大切さ。力を合わせてよりよい発表を目指す中で、一人一人に責任感や友だちへの信頼感が育っています。発表して終わりとするのではなく、今後も学びを深めさせてまいります。写真は発表順です。

 

 

0

今日の給食は (№301)

 ごはん、チンゲン菜のスープ、ハンバーグのおろしソース、ポテトサラダ、りんご、牛乳 670キロカロリー
【給食一口メモ】 ごはん
 給食のごはんは、普段の食事よりたくさん食べている人も多いと思います。ごはんやパン、めんは「主食」といって、食事の中心になるものです。主食とおかずの理想的なバランスは、ごはん、肉や魚、野菜が3:1:2になることです。ごはん、パン、めんなどの主食をしっかりとる必要があります。10月から11月にかけて、その年にとれたお米の「新米」が出回ります。一粒残さず、味わって食べましょう。昼の放送は、朗読「かたつむり」

0

今日の給食は (№299)

 ごはん、豆腐と青菜のみそ汁、愛媛県産真鯛の塩焼き、五目きんぴら、牛乳 632キロカロリー
【給食一口メモ】 愛媛県産 真鯛
 愛媛県で養殖された真鯛を給食にとりいれました!この鯛は新型コロナウイルス感染症の影響で需要が落ち込んだ愛媛の真鯛の消費拡大を図る取り組みにより、国から無償でいただいたものです。愛媛といえばみかんが有名ですが、実は鯛の生産にも力を入れていて、全国の半分以上の鯛を生産しています。お祝いやおめでたい時によく食べられる鯛。豪華な食材をじっくりと味わいましょう!昼の放送は朗読「せんりゅうのえほん」

0