日誌

2023年6月の記事一覧

今日の給食は (№101)

 ツナごはん、みぞれ汁、笹かまのごま味噌和え、オレンジ、牛乳 608キロカロリー
【一口メモ】 魚の脂肪
 日本は海にかこまれている国です。昔から海でとれる魚をたくさん食べてきました。魚の油にはDHA(ドコサヘキサエン酸)という成分がたくさん含まれています。DHAの主なはたらきは・・・①血液中のコレステロールをとりのぞき、心臓病などの血管の病気になりにくくします。②血液を固まりにくくします。③頭のはたらきをよくしたり、記憶力を高めたりします。今日の「ツナごはん」にもたくさんDHAが入っています。魚が苦手な人でも、少しでも食べるようにしてみましょう。BGMは、グリーグ「春に」

0

2年国語ブックトーク「いろいろな本を」 (№100)

 しらさわゆめ図書館の柳沼館長さんが、2年生のブックトークで52冊の本を持参して、紹介して下さいました。「いろいろな本を読んでください。」終了後、「やっぱりこれでしょう。」と本に手を伸ばす子がたくさんいました。毎日本を読む。家庭でも習慣にしてください。

0

今日の給食は (№99)

 ごはん、もやしと生揚げのみそ汁、キャベツメンチ(パックソース)、三色お浸し、牛乳 630キロカロリー
【一口メモ】 「もったいない」の意味
 「もったいない」という言葉を知っていますか?これは日本の言葉で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く意味の言葉です。実は、ほかの国にはこの意味にあてはまる言葉がなかなかないので、「もったいない」は世界の共通語になるかもしれません。食材は、料理として私たちの前に出てきます。これを食べ残してしまうと、料理はゴミに変わってしまいます。また、給食を作るときに出るゴミもあります。調理員さんたちは、野菜の根や皮なども、ぎりぎりの部分まで使うようにしています。食べ物や作ってくれた人への感謝の気持ちを忘れず、おいしくいただきましょう。BGMは、ヴィヴァルディ「ごしきひわ」、モーツァルト「ロマンス〈ホルン協奏曲第2楽章〉」

0

6/27、6/28の給食は (№98)

27日(火) ごはん、わかめスープ、ハンバーグトマトソース、イタリアンサラダ、牛乳 627キロカロリー
【一口メモ】 クイズ
 次の野菜を英語でなんと言うでしょう?②トマト ②ブロッコリー ③きゅうり

 正解は、➀Tomato(トマト)②Broccoli(ブロッコリー)③Cucumber(キューカンバー)どうでしたか?みんな正解したかな?今日の給食にトマト、ブロッコリー、キューカンバーを使っていますよ。なんの料理に入っているか見てみよう!

28日(水) ごはん、たまねぎと麩のみそ汁、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、牛乳 598キロカロリー
【一口メモ】 たまねぎ
 クイズです。たまねぎを炒めると、どんな味になるでしょう?1番 からくなる 2番 あまくなる 3番 すっぱくなる。正解は、2番 あまくなる です。よく炒めると、あまみやコクがでておいしくなりますよ。たまねぎは、切ると涙が出てきます。硫化アリルという匂いの成分で、目や鼻がひりひりするからです。今日の給食に玉ねぎをたっぷり使いました。調理員さんたちは涙を流しながら切ったり、皮をむいたりしていましたよ。今日も感謝の気持ちを持って残さず、食べましょう。

 

 

 

 

0

今日の給食は (№97)

 ごはん、チンゲンサイのスープ、ヤンニョムチキン、大根のキムチ和え、牛乳 688キロカロリー
【一口メモ】 ヤンニョムチキン
 ヤンニョムチキンは、韓国で人気のメニューです。揚げた鶏肉に、コチュジャンやケチャップなどを合わせた甘辛いたれ(ヤンニョム)を絡めた韓国風フライドチキンです。今日は、鶏肉の大きさやタレの味付けなどを給食向けにアレンジしました。BGMは、ヴィヴァルディ「四季より<春>」、モーツァルト「ホルン協奏曲第二楽章」

0