日誌

2018年6月の記事一覧

◇和田小「多読賞」

6月21日(木)多読賞の表彰がありました。

第1~3号受賞は5年生の3名です。

おめでとうございます。

多読賞は,低学年80冊・中学年50冊・高学年30冊読書した児童に授与されます。

ラベンダー・レースフラワー・矢車草がきれいに咲いています。

0

◇和田小「カナヘビの卵」

子どもたちが飼育しているカナヘビが卵を産みました。

どんな赤ちゃんが出てくるか楽しみですね。

クワガタも飼っています。

山芋のつるが二階まで届いています。

 

0

◇和田小「図書委員会発表」

6月21日(木)図書委員会の発表がありました。

各自おすすめの本を興味深く紹介しました。

クイズ形式にしたことで,より関心を深めました。

とても素晴らしい発表に,聞いていた子どもたちから称賛の感想が発表されました。

最後に,全校児童で元気一杯に「世界中の子どもたちが」を歌いました。

0

◇和田小「毛筆指導」3~6年

6月6日(水)8日(金)に3~6年生の「毛筆指導」がありました。

講師は,糠沢にお住いの佐々木先生です。

七夕展に出品する作品を書きました。 

子どもたちの道具ですばらしいお手本の文字を書いてくださると,子どもたちから「お~」と歓声があがりました。

子どもたち,とても上達したと思います。

道具の使い方・しまい方など基本的なことも教えていただきました。

専門家に本格的にご指導いただけて,ありがたいです。

0

◇和田小「高齢者疑似体験」6年

6月20日(水)第6学年の総合的な学習の時間に「高齢者疑似体験」が行われました。

今回も社会福祉協議会の安田様と村田様にご指導いただきました。

子どもたちは,重いおもりを付けて腰をまげ,手には軍手をはめ,視野の狭く色に変化のあるゴーグルを付けて体験しました。

課題は,小銭での買い物・お菓子の袋開け・辞書での言葉調べ・折り紙・はさみで切り抜きです。

なかなか難しそうで,「うわっ,うまくできない」とか「腰が重い」など,つぶやきが聞こえてきました。

高齢者の気持ちにも寄り添えたのではないでしょうか。

0