本宮小ニュース

2021年10月の記事一覧

みんな かがやいた 学習発表会 

 今日10月30日(土)、学習発表会が、本校体育館で開催されました。
 多くの保護者の方々がお見えになり、子ども達の日頃の学習の集大成を観ていただきました。
 全学年、練習してきた成果が本番にフルに発揮できたと思います。
 学習発表会を通して、子どもたちの一回り成長した姿が数多く見られました。

 まさに「みんなで心一つに」「一人一人のかがやきを」ご覧いただけた 学習発表会でした。

 舞台発表する子どもたちへの励ましとねぎらいの温かい拍手、本当にありがとうございました。

 

 1年生:群読『にほんご』っておもしろい

 
 2年生:劇・ボディーパーカッション「スイミー」
 

 3年生:社会科発表「わたしたちの本宮市」

 
 合唱部:合唱「好奇心のとびら」「夢の世界を」
 

 4年生:合唱・ダンス「Let's sing! Let's dance!」
 

 5年生:表現ダンス「モトリンピック2021」
 

 6年生:劇「もういちどハッピーバースデイ」

0

学習発表会前日準備

 今日10月29日(金)の放課後、6年生児童と教職員で明日の学習発表会の会場設営を行いました。
 6年生は、体育館や保護者控え室の清掃をはじめ、パイプいす並べなど、進んで仕事を見つけて取り組んでいました。丁寧に、しかも手際がよく、短時間で準備を進めることができました。
 さすが本宮小学校の6年生です。改めて感心しました。6年生のみなさん、どうもありがとう。おかけで、すてきな会場ができあがりました。
 明日は、今までの練習の成果が発揮されて、素晴らしい学習発表会になることでしょう。
 新型コロナウィルス感染症対策で、様々な面でご不便をお掛けしますが、子どもたちの生き生きとした発表にどうぞ御期待ください。

     

0

5年理科 流れる水のはたらき

 5年生は現在、理科で「川の流れとそのはたらき」を学習しています。
 今日10月28日(木)の3校時には、学習したことのたしかめとして、学区を流れる阿武隈川とあだたら川に出かけ、その様子を実際に目で見たり、持参したタブレットで写真に収めたりしました。
 流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりするはたらきがあり、川の全体の様子を水の流れ方とつなげて考え、確認することができました。

  

0

4年生図画工作科 へんてこ山の物語

 今日10月27日(水)の3,4校時、4年生が図工の時間で「へんてこ山の物語」に取り組んでいました。
 題材の「へんてこ山」から発想を広げて、自分だけのオリジナルの山を考え、絵に表していきます。
 山の形も、色も、見たことがないものばかりです。
 その山に住んでいる生き物も様々です。
 その山には、どんなものがあるのでしょう?
 そこでは、どんなことができるのかな?
 この時間は、へんてこな山の雰囲気を表現するため、これまでに経験した表現方法を生かしたり、新たな表現方法を考えたりして工夫しながら彩色していました。
 子どもたちが、どんな物語を考え、どんな表現方法を工夫していくか、完成が楽しみです。

     

0

3年生算数科 コンパスと友だちに

 3年生の算数科では、現在「円」の学習をしています。
 今日10月26日(火)の3校時、3年1組では、コンパスを使って円をかく活動に取り組んでいました。
 コンパスは、子どもたちにとって初めて使う道具です。子どもたちの作図の様子を見ていると、細い軸を持って指をひねりながら回転させる動きは、なかなか難しいようです。でも、初めてのコンパスに悪戦苦闘しながらも、一生懸命に円をかいていました。
 コンパスの操作に慣れるためには、何度も練習することが一番の近道です。これからたくさん使って、コンパスと友達になっていきましょうね。

  

0