本宮小ニュース

2019年5月の記事一覧

子どもたちのために・・・

 本年度第1回PTA資源物回収、奉仕作業が行われました。多くの保護者の皆様に参加いただきました。御礼申し上げます。おかげをもちまして資源物回収では、特に段ボール類が多く回収され、トラック満載となりました。

 また、奉仕作業ではプール清掃と校舎内の窓ガラス拭きの作業を行っていただき、大変美しい環境となりました。朝から気温の高い日となり、お疲れになった事と思います。早朝より、子どもたちのためにご協力くださいまして、ありがとうございました。

   
   
0

陸上選手、がんばれ!!

 29日に行われる南逹方部小学校交歓陸上競技大会に参加する選手を励ます壮行会を行いました。壮行会は4年生が中心となって、会の運営にあたりました。堂々とした態度、大きな声で選手にエールを送り、下級生もそれに合わせて応援をしました。選手たちに全校生の気持ちが伝わったように思います。大会当日は選手それぞれ、自分の力を出し切ってほしいと願っています。がんばれ、本小!!

   
   
0

☀みんなで、力いっぱい運動会

 好天の下、令和元年度の運動会を実施することができました。今回は、「あきらめない 強い気持ちで 最後まで」のスローガンのもと、子どもたちは一人一人が力を出し切って、競技や演技に真剣に取り組みました。そして、友達を応援する大きな声が紅白どちらのチームからもわき起こり、会を盛り上げkました。力いっぱい活動した子どもたちに拍手を送りたいと思います。保護者の方々、地域の方々、ご来賓の方々、早朝よりご来校くださり、運動会へご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

   
   
   
   
   
0

☀学校評議員・学校関係者評価委員会

 今年度第1回学校評議員・学校関係者評価委員会を開催しました。評議員の皆様に委嘱状をお渡しした後、委員会の役割や今年度の学校のおもな取り組み、行事等について説明をしました。委員の皆様からは、教育活動や子どもたちの安全な生活にかかわる貴重なご意見をいただきました。委員の皆様には、学校の様子をお知らせしたり、ご覧いただいたりすることを通して,ご意見をいただくこととなります。どうぞよろしくお願いします。

   
0

☀体力向上授業

 高学年の児童を対象に、陸上競技の講師をお迎えしての体力向上授業を実施しました。先生には、走るときの足や手の動き、姿勢などを分かりやすく、繰り返して教えていただきました。子どもたちは、今までの自分に足りなかったことにも気付きながら、よりよい走りのフォームをつくることに気をつけて、練習していました。今後、運動会や南逹陸上大会が行われますが、今回教えていただいたことを生かして、力いっぱい競技する子どもたちの姿、楽しみにしたいと思います。

   
0