五百川小の日々
第3回学校運営協議会開催
昨日、第3回学校運営協議会を開催いたしました。
今回は2つのテーマについて熟議しました。
テーマ1「自己マネジメント力」の育成<学びのサイクルづくり>
「やるべきことをやる時間を確保するにはどうしたらよいか」
テーマ2「体力向上と健康維持への意識の向上」
運動の日常化と保健衛生の習慣化の指導
「バランスのとれた朝食接種、寝る前の歯磨きを習慣化するにはどうしたよいか」
委員の皆様からは、様々な視点からのご意見、アイデアが出されました。
今回出された内容を職員と共有し、学習の中で話し合う機会をもって子どもたちに実践させていきたいと考えております。
年末のお忙しい中、また、お寒い中、ご参集いただきました学校運営委員の皆様、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。
鼓笛隊全体練習
4・5年生はこれまで6年生に教えてもらいながら各パートごとに鼓笛の練習に取り組んできました。
12月21日には、これまでの練習を生かして全体練習を行いました。
2月には、鼓笛移杖式を予定しています。
移杖式にむけて演奏方法のみならず、高学年としての責任を果たすべく五百川小学校の伝統も引き継げるよう練習に励んでほしいと思います。
第2回通学班会
本日は、下校前に第2回通学班会を開きました。
登校の様子を振り返り、2学期の残りの期間と3学期に生かすことが目的です。
まずは、6年生がリーダーとなり地区ごとに今日の進め方を確認しました。
その後、各登校班に分かれ、いつもお世話をしている班長さんが登校の仕方についての振り返りを行いました。
集合時刻の厳守や登校中の歩行の仕方、あいさつ等の項目で反省しながら明日以降に生かしていってほしいと思います。
地域の見守り隊の皆様、いつも子どもたちの安全な登下校を見守ってくださってありがとうございます。
気温の低い日が続きますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
米作り感謝の会
本日、3校時に御稲プライマルの後藤様、二瓶様をお招きし、今年度1年間、稲作体験学習をさせていただいた感謝の気持ちを伝える会を開きました。
学習発表会で発表した米作りについての劇「お米のパワーで元気になろう」を披露しました。
この一年の感謝の気持ちを綴った手紙を代表児童(山内さん・矢吹さん・柳沼さん)が読み上げ、全員の手紙とともに花束を添えてお贈りしました。
後藤様、二瓶様よりお礼の言葉をいただきました。
心をこめて行った感謝の気持ちが伝わったようです。
後藤様、二瓶様、御稲プライマルの皆様、1年間本当にありがとうございました。
タブレットを使った学習(3年)
今日は、3年生のタブレットを使った学習を紹介いたします。
今日の課題は、「ローマ字入力」でのタイピングについての学習でした。タイピングとは、キーボードを用い、キーを打つことによってテキストを入力することです。これまでは音声入力やマウスを使った文字を指定する入力方法をしていましたが、今後、ローマ字を学習したことをいかして、キーボードをつかってローマ字入力をしていくための学習です。
今日使ったソフトは「プレイグラムタイピング」というものです。ゲーム形式でステージをクリアしながら10本の指でどのアルファベットをタイプするかを学びました。
これから何度かこのゲームを繰り返しながらタイピングに慣れ、のちのち文章を打てるくらいまで腕を上げていってもらいたいと思います。
今日はICT支援員にも授業の補助に入っていただきました。支援員にアドバイスをしてもらいながら授業に意欲的に取り組んでいました。
第3回PTA本部役員会を開催しました
本日12月7日午後6時より家庭科室で第3回PTA役員会を開催しました。
今回は、来年度の役員選考についての方針及び進め方について協議をしました。
本部役員の皆様には、全員にご出席いただき、慎重審議いただきましたことあらためまして御礼申し上げます。
なお、本日話し合われた役員選考につきましては、今後、学校より児童をとおして文書を配付いたします。
来年度のPTA本部役員及び学年委員を募集いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
食育授業(6年)
今日は、給食センターから栄養教諭の関和先生においでいただき、6年生の食育の授業を行いました。
めあては、「バランスのよい食事のとり方を考え、食生活を改善しよう」です。
まず、ファーストフード店でハンバーガーを食事とする場合と学校の給食の場合の良い点、問題点をみんなで出し合いました。
次に食材を三大栄養素にあてはめて栄養素のバランスについて考えました。
子どもたちが悩んだのは、アーモンドでしたが、これは(黄色)エネルギーとなる食材だということを学ぶことができました。
次にファーストフードと給食の栄養のバランスを比較しました。ファーストフードでは、サイドメニューで足りない部分を補うことができるよさがあることを学びました。
さらにバランスの悪い食事を続けていると体脂肪が増え「生活習慣病」になるということで、お腹についた場合の1キログラムの脂肪の見本や脂肪が付着し詰まりがおこりそうな血管の模型を見せていただきました。
最後に今日の授業を受け、これからの食生活で気をつけていきたいことを学習カードに記入し、その内容を発表し合いました。
その中には・・・
「野菜にかけるドレッシングもカロリーの少ないものにする」
「食べる時間が夜遅くならないように気をつける」
など本時、学んだこと以上の内容を発表する児童も見られ、普段から食生活に気をつけて生活している様子が伝わってきました。
しらさわ夢図書館ブックトーク(6年)
今日は、6年生が「しわさわ夢図書館」の司書をお迎えし、ブックトークを行いました。
ブックトークとは、あるテーマに沿って複数の本の内容を紹介し、読書意欲を起こさせる活動のことです。
本校でも春から計画的に1年生から6年生が各テーマに沿ってブックトークを実施してきました。
本日の6年生のテーマは「戦争と平和を考える」です。
戦争と平和を考えるきっかけとなる本をたくさん紹介いただきました。
6年生は、社会科で日本の歴史を学びました。
その中で東京大空襲、原子爆弾投下、終戦等の第2次世界大戦(太平洋戦争)についても学びました。
現在も地球上のどこかで戦争に苦しみ、平和を求めている人がいます。
また、新型コロナウィルス感染症という脅威にさらされながら暮らしているわたしたちに、「平和」という言葉は心に染み入る言葉です。
6年生のみなさんには、このブックトークをもとに「戦争と平和について」の本を読み、様々な価値観に触れながら、平和ということについて、幸せということについて考えるきっかけにしてもらえればと思います。
第15回本宮市青少年健全育成推進大会「少年の主張」
昨日11月28日(日)に第15回本宮市青少年健全育成推進大会が、サンライズもとみやで開かれ、本校からは、6年生の桑原さんが、「少年の主張」を発表しました。
桑原さんの主張のタイトルは、「『おじいちゃんとぼくと』~人権教室で学んだこと~」です。体の不自由なおじいちゃんとの日常の関わりの中で、障がいをもつ方々の人権について考え、今後どのようにしていったらよいかを人権教室で学んだことをいかして主張しました。
発表内容もすばらしいものでしたが、思いの込められたスピーチも力強くすばらしいものでした。このときの様子は、今後、全校放送で放送する予定です。
R3五百川小学校いじめ防止基本方針
本校の学校いじめ防止基本方針を掲載いたします。
森林環境学習(1・2年)
今日は、森の案内人の皆様をお迎えして1、2年生が森林環境学習を実施しました。
前半は、校庭に出て樹木や植物等の観察を行いました。
桜の冬芽を取って中を見せてくださいました。中にはみどりの芽が入っていて冬の間は寒さにじっと耐え、春が来るまで待っていること
持参したヘチマの実(乾燥しすかすかしたもの)を見せていただき、この実で体を洗う人もいること
「あすなろ」というの木は、「ひのき」という木になりたくて「明日なろ、あすなろ」と言っていたので「あすなろ」という名前が付いたこと
「かえで」の葉っぱのぎざぎざの数はどれも必ず奇数であること
(多行の松を見上げながら)「松」は日本で一番の位の高い木と言われていること、その中でも、この松(多行の松)の枝振りは立派であること
「三村一声の石」から叫ぶと荒井、青田、仁井田地区の3つの地区に声が届くと言われていること
イチョウの実(銀杏)は食べられること、でも素手で触ると肌がかせてしまうこと
ヤツデの葉っぱは、八つあるからヤツデということ
校庭にある樹木や植物等からたくさんの新しい発見がありました。
後半は体育館で木工細工をしました。
森の案内人の皆様がご準備くださった材料を使って、かわいい「くま」を作りました。
作り方に戸惑いながらも楽しく作り上げることができました。
同じような材料を使っても少しずつ姿、形、表情が違っていて個性豊かな作品ができました。
完成した作品をうれしそうに見せに来てくれたり、くま同士をにらめっこさせて遊んだりと楽しそうに活動する姿が見られました。
木を身近に感じる貴重な体験をさせていただきました森の案内人の皆様、ありがとうございました。
人権教室(4年)
4年生は、本日、本宮市の人権擁護委員の方々をお迎えし、人権教室を行いました。
「プレゼント」というDVDを見ながら「思いやりの心」について考えました。
普段の学校生活でも起こりそうなちょっとしたイタズラが、された本人にとっては、深い心の傷になることがあること、周りでそれを見て見ぬふりをすることもいじめに当たること、相手の気持ちになって物事を考える「思いやりの心」をもつことの大切さなどについて学ぶことができたようです。
5・6年歯科教室
今日は、5・6年生の歯科教室の学習が行われました。
5年生は、咀嚼(かむこと)の大切さから丈夫な歯を維持するための歯みがきのポイントを指導していただきました。
6年生は、歯周病が及ぼす体への影響から虫歯にならない歯みがきのポイントを指導していただきました。
また、どちらの学年ともにご家庭の皆様にもご協力いただきました「歯みがき検定」をもとに自分の磨き残ししてしまう部分を確認することができました。
コロナウィルス感染症予防の意味からも実際に歯みがきはできませんでしたが、今日得た知識は、家での歯みがきに生かしてほしいと思います。
歯科衛生士の皆様には、発達段階に応じた課題の提示や資料の準備等の配慮をいただきました。
ありがとうございました。
学習発表会
本日、好天にも恵まれ、無事に学習発表会を実施することができました。
大トリは6年生。
どの学年もリハーサルよりもさらに磨きのかかった素晴らしい演技を披露することができました。
6年生ギャラリー
芸術の秋。
6年生は、「伊藤若冲の動物の楽園」からインスピレーションを受け、自分なりのイマジネーションの世界を表現しました。また木工用ボンドを表面に塗り、反射による光のグラデーションや凹凸などをうまく活用した素晴らしい作品を作成させました。
写真で見るより、実物はさらに素晴らしいものです。
各ご家庭に持ち帰った際には、じっくりとそのよさを鑑賞してほしいと思います。
学習発表会リハーサル
本日は、学習発表会のリハーサルを行いました。
今回は、その一端を各学年2枚ずつの写真でご紹介いたします。
学習発表会当日まであと2日。
子どもたちと話し合いながら最終調整して当日に臨みます。
子どもたちが生き生きと活動する姿をどうぞ楽しみにお越しください。
1年生:発表劇 「くじらぐも」
2年生:発表劇「ほんとうのたからものは」
3年生:総合的な学習「大豆のよさについて伝えよう」
4年生:国語科・社会科・総合的な学習「福島県の伝統工芸について紹介しよう」
5年生:総合的な学習「お米のパワーで元気になろう!」
6年生:合奏「未来へのエール」
もうすぐ学習発表会です!
今週の土曜日はいよいよ学習発表会です。
準備も着々と進んでいます。
今日の昼休みには、児童会代表委員が体育館にスローガンを張り出しました。
今年のスローガンは「心に残そう!!五百川っ子の晴れ舞台」です。
これまで代表委員のみなさんは、スローガンを決め、時間を見つけてこつこつと作成してきました。
当日もこのスローガンをもと、素晴らしい発表ができることを期待しています。
明日は、リハーサルを行います。
伝統を引き継ぐ(鼓笛)
本日、4校時には、4・5・6年生が鼓笛の全体練習に取り組みました。
まずは5・6年生が校歌やドラムマーチ、鉄腕アトムを演奏し、4年生に手本を示しました。
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、残念ながら運動会、鼓笛パレードで演奏を披露することはできませんでしたが、今日、聞いて見ても、一度体得した演奏は、そう簡単には忘れないものなのだということが分かるくらいブランクを感じさせない立派な演奏でした。
今後、来年度に向けて演奏技術を、演奏に向けた心構えを、伝統を引き継ぎます。
黄色のじゅうたんの上で
現在、本校の校庭には、イチョウの黄色のじゅうたんが敷き詰められています。
一年生が黄色に染まった落ち葉を集めたり、紙吹雪のようにまいたりして楽しんでいました。
穏やかないい日よりでした。
全校Web集会
本日、昼の時間にwebを使って全校集会を実施しました。
まずは各種大会で活躍したみなさんの代表者が表彰を受けました。
(1) もとみや駅伝競走大会
① 団体の部「優勝」
② 団体の部「5位入賞」
③ 個人の部「区間賞」
(2) 校内持久走記録会 校内新記録
① 第1学年
② 第6学年
(3) 智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール
① 小学3年生の部 優秀賞
② 小学1年生の部 佳作
(4)安達地区小学校児童画展
① 特選
続いて校長先生から以下のようなお話がありました。
新型コロナウィルス感染症はまだまだいつ増え始まるか分からない状況です。
今まで以上に感染予防に気をつけて過ごしてください。
また、学習発表会も近づいてきました。
本校の学校目標は「ドリーム&チャレンジ」です。
学習発表会では、自分の夢やこれまでのがんばり、思いや願いを伝えられるよう一日一日、一時間、一時間を大切に練習に励んでください。
最後に教頭から新型コロナウィルス感染症予防の意味から廊下の歩き方、廊下でのあいさつの仕方について話しました。
web集会のよさは、表彰を受けている人の姿が見えるということです。
話している人の顔が見えるということです。
まだまだ新型コロナウィルス感染予防の観点から体育館での全校集会を難しい状況です。
webをうまく活用して子どもたちの心に届く集会を開いていきたいと思います。