五百川小ニュース
2015年5月の記事一覧
ピンクはちまき輝く!(南達陸上交歓会)
白沢運動場で行われた南達交歓陸上競技大会。
5・6年生92名が参加し、ピンクのはちまきが大活躍しました。
暑い中、たくさんの応援、ありがとうございました。
大会前日、4年生が中心となって壮行会が行われました。
競技も応援も精一杯がんばり、表彰台にたくさん上がりました。
5・6年生92名が参加し、ピンクのはちまきが大活躍しました。
暑い中、たくさんの応援、ありがとうございました。
大会前日、4年生が中心となって壮行会が行われました。
競技も応援も精一杯がんばり、表彰台にたくさん上がりました。
0
田植え
震災後、昨年度より田んぼでの田植えを行っています。
今年も、学区内の後藤勇さんの水田で、後藤さんの指導をいただき、5年生55名が田植えを行いました。
後藤さんのところで育てたコシヒカリの苗をていねいに植えました。
田植えが終わる頃は、泥んこになりました。
今年も、学区内の後藤勇さんの水田で、後藤さんの指導をいただき、5年生55名が田植えを行いました。
後藤さんのところで育てたコシヒカリの苗をていねいに植えました。
田植えが終わる頃は、泥んこになりました。
0
まほろんパート2
昨年、5年生の宿泊学習の時に「まほろん」で古代の生活を学んできました。
今年は、まほろんの方においでいただき、古代人になったつもりで火起こしと弓矢を体験しました。
古代人はこんなふうにして生活していたんだなとわかりました。それにしてもすごい知恵だなと思いました。
便利な時代に生まれた私たち現代人は、4年前の震災でたくさんのことを学びました。便利なものに頼らない生き方を考えていく必要があると思いました。
今年は、まほろんの方においでいただき、古代人になったつもりで火起こしと弓矢を体験しました。
古代人はこんなふうにして生活していたんだなとわかりました。それにしてもすごい知恵だなと思いました。
便利な時代に生まれた私たち現代人は、4年前の震災でたくさんのことを学びました。便利なものに頼らない生き方を考えていく必要があると思いました。
0
J.VIC陸上教室
5月18日、5・6年生97名を対象に、J.VICスポーツ塾の皆さんによる陸上教室を行いました。(本宮市主催)
風のやや強い日でしたが、熱心に練習することができました。
今年は、跳躍種目(幅跳び、高跳び、ハードル)を指導していただきました。
「走る」「投げる」以上に、「跳ぶ」は難しいものです。
「跳ぶ」ことも、やはり「走る」が基本であるということがわかりました。
風のやや強い日でしたが、熱心に練習することができました。
今年は、跳躍種目(幅跳び、高跳び、ハードル)を指導していただきました。
「走る」「投げる」以上に、「跳ぶ」は難しいものです。
「跳ぶ」ことも、やはり「走る」が基本であるということがわかりました。
0
「いかのおすし」を学ぶ(防犯教室)
5月14日(木)全校児童が、郡山北警察署本宮分庁舎の杉内さんを講師に招き、防犯教室(上学年ブロック・下学年ブロック)で、「いかのおすし」対処法を学びました。
○道をたずねられるロールプレイング
○電話で個人情報を聞き出されるロールプレイング
○宅配などを装う訪問者に対応するロールプレイング
1 知らない人には「ついていかない」・・・不審な人の特徴を覚えておく。
2 知らない人の車には「乗らない」・・・不審な車のナンバーを覚えておく。
3 しつこい誘いには「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」・・・大声を出す練習をしておく。
4 不審者に出会ったら「すぐ知らせる」・・・家の人に、警察署(33-3110)に、学校に。
5 不審な電話には答えない・・・個人情報を教えない。
6 不審な訪問者には応対しない・・・ドアを開けない、物を受け取らない。
7 一人では遊ばない、一人では出かけない。
8 携帯電話、スマートフォン、ゲームでは、通信しない。
○道をたずねられるロールプレイング
○電話で個人情報を聞き出されるロールプレイング
○宅配などを装う訪問者に対応するロールプレイング
1 知らない人には「ついていかない」・・・不審な人の特徴を覚えておく。
2 知らない人の車には「乗らない」・・・不審な車のナンバーを覚えておく。
3 しつこい誘いには「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」・・・大声を出す練習をしておく。
4 不審者に出会ったら「すぐ知らせる」・・・家の人に、警察署(33-3110)に、学校に。
5 不審な電話には答えない・・・個人情報を教えない。
6 不審な訪問者には応対しない・・・ドアを開けない、物を受け取らない。
7 一人では遊ばない、一人では出かけない。
8 携帯電話、スマートフォン、ゲームでは、通信しない。
0
QRコード
アクセスカウンター
5
0
4
3
3
9
フォトアルバム