五百川小ニュース

2018年7月の記事一覧

本宮市小学生水泳大会、大活躍!!

7月24日、本宮市民プールにおいて、第10回本宮市小学校水泳大会が行われました。
五百川小学校からは31名が参加し、全員がベストを尽くして泳ぎました。
5年生男子100Mリレーと6年女子200Mリレーで見事優勝しました。5年生女子100Mリレーは惜しくも2位でした。個人でもたくさんの大会新記録が出るなど、たくさんの児童が入賞を果たしました。
保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

0

第1学期終業式

7月20日に第1学期終業式を行いました。大変暑いので体育館ではなく、放送で各教室にて行いました。校長式辞からは、夏休みの過ごし方として、「自己マネジメント力を高める」「学校ではできないチャレンジをする」の2つの話がありました。32日間の夏休みを有意義に過ごし、一回り成長する姿が楽しみです。
続いて、児童代表で、1学期がんばったことの発表や表彰もありました。
最後に、生徒指導担当からも夏休みの過ごし方や約束についてお話がありました。目標を持ち、事故のない、よい夏休みになることを期待します。

0

西日本豪雨災害募金

 児童会が中心となって、西日本豪雨によって災害に遭われた方々のために全校生に募金を募りました。おかげさまで54,213円もの募金が集まりました。7月19日に福島民友新聞社さんに募金をお渡ししました。皆様のご協力ありがとうございました。

0

特設水泳部と合唱部の壮行会

7月18日に、特設水泳部と合唱部の壮行会を開きました。水泳部は、7月24日に行われる本宮市小学生水泳大会に参加します。また、合唱部は8月21日の地区音楽祭に参加します。
応援団を中心に、みんなでエールを送りました。水泳では選手紹介、合唱では歌声の披露がありました。
水泳も合唱もどちらも練習をがんばっているところです。当日は、ベストを尽くして欲しいと思います。

0

PTA心肺蘇生法講習会

 7月14日にPTA心肺蘇生法講習会が行われました。当日は猛暑でしたが、多数の6年生保護者・PTA本部役員に参加いただきました。南消防署員の方に、胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方を教えていただき、実習いたしました。今年の夏休みのプール開放は午後になりますが、しっかりと準備して事故のないよう、楽しいプールになるようにしていきたいと思います。
 お忙しい中、6年生の保護者・PTA本部役員の皆様、ご参加ありがとうございました。夏休みのプール監視のご協力をよろしくお願いします。

0