五百川小ニュース

2023年1月の記事一覧

かぜとあそぼう!! (1年:生活科)

晴れ間の見える屋外で1年生が楽しそうに風車を回していました。

 

 

これも生活科の学習です。

友達と自分の風車を見比べながら、回ったり回らなかったりすることを不思議に思いながら、その原因が風向きにあることに気付いている子ども。

風の強さによって速く回ったり、ゆっくり回ったり、時には止まったりすることにも気付いている子ども。

遊びの中にも学びの要素がたくさん含まれていることをあらためて感じることができました。

0

なわとび記録会(2年)

今日は2年生のなわとび記録会がありました。

2年生は持久跳び2分と自分が挑戦してみたい技2種目に挑戦しました。

 

 

 

 

子どもたちからは「初めて2分跳べた、やったー!」「新記録達成したからうれしい!」「ここまでできた!」「目標達成!」などの声が聞かれ、自分の目標を意識して取り組む姿勢に成長を感じました。

0

なわとび記録会(1年生)

今日は、1年生のなわとび記録会がありました。

1分間の持久跳びと自分が挑戦したい技の回数を伸ばすためにチャレンジしました。

1年生同士で見合い、記録を数え合うこともできました。

あや跳びは、数え方がなかなか難しいですが友達のためにがんばって数えていました。

  

  

   

それぞれの記録は、後日、記録証として保護者の皆様に届くことと思います。

0

すこし立ちどまって 読んでみよう!

今回も資料から知識を読み取る問題です。

国語のテストの問題の多くは、このような問いです。

どんなことが書いてあるのか、何を問われているのかを1年生の時から繰り返し繰り返し鍛えています。

五百川小学校では、このような力を廊下の掲示板を通してクイズ形式で楽しく培っています。

0

JFAこころのプロジェクト「夢の教室」(5年)

JFAこころのプロジェクトとして夢や目標を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さ、フェアプレーや助け合いの精神を、子どもたちと語り合い、触れ合いながら伝えていく「夢の教室」を実施しました。

今回の夢先生は、佐藤悠介先生でした。

  

 

佐藤先生は、小学生時にサッカーを始め、高校を卒業した 1996 年に名古屋グランパスエイト(現 名古屋グランパス)に加入。MF としてプレーしました。現在はサッカー解説や講演など幅広く活動しています。

佐藤先生からは、次のようなお話をいただきました。

〇目標を達成させる、夢を実現させるためにはきっかけが大切。(佐藤先生の場合は漫画だったそうです。)

〇周りの友達や親から夢を否定され、モチベーションが下がってしまったこともあった。

サッカーがチームスポーツだったことがよかった。仲間から励ましてもらってやる気が向上した。

そのときに「言葉の力」を感じた。言葉は、人を励ますこともできるし、傷つけてしまうこともある。

ただし、人を傷つけると必ず自分に返ってくるから気をつけてほしい。

〇どんなことに対しても「感謝の気持ち」をもつことが一番大切なこと

〇夢を実現する人は1日1日1分1秒を無駄なく、何事にも全力で取り組み、すべての人・もの・ことに感謝できる人だと思う。

これからの5年生の子どもたちに役立ちそうなたくさんのお話をいただきました。

0