五百川小ニュース

2019年1月の記事一覧

第6回コミュニティスクール推進委員会

1月30日に第6回コミュニティスクール推進委員会を実施しました。
はじめに本宮市のコミュニティスクール基本計画、五百川小学校学校運営協議会運営計画について協議しました。続いて、リーフレット案について検討しました。活発な意見が出され、来年度のコミュニティスクール発足に向けて、大変有意義な時間になりました。

 

 

 

0

5年生陶芸教室

 1月18日に5年生が陶芸教室を体験しました。陶芸家の氏家さんにご指導いただき、抹茶碗を作りました。粘土の感触を楽しみながら作品を作りあげました。子ども達は大満足で、またぜひ作ってみたいと話していました。今回作った抹茶碗は、乾燥させてから焼き上げますので、完成は来年度になります。出来上がるのが、今から楽しみです。

 

0

第3学期始業式

 1月8日、冬休みが終わって、子どもたちが元気に登校してきました。新しい年を迎え、新たな気持ちで3学期がスタートしました。
 3校時目には、体育館で第3学期始業式を行いました。校長先生から、3学期がんばることとして、 ①(学力テストや漢検に向けて)学年のまとめをしっかり行うこと ②次の学年に向けて準備をしましょう(体や心の準備も) という話がありました。
 次に、3学期の希望・抱負の発表がありました。今回は1・3・6年生でした。みんなしっかりとした発表でした。
 五百川小の児童全員が、自分の目標や夢に向かって精一杯努力できるよう、第3学期も教職員一同力を合わせて指導していきます。今年もよろしくお願いします。

 

0