五百川小ニュース

2021年3月の記事一覧

五百川小学校 学校運営協議会

11日(木)18:30より五百川小学校 学校運営協議会が開かれました。

令和3年度の学校運営協議会の委員と令和3年度学校経営方針と運営計画についての協議が行われました。

委員の皆様の温かいご理解ご協力をいただき、令和3年度の委員並び学校経営方針と運営計画についてご承認をいただきました。

ここで、長年ご尽力いただきました大橋様、伊藤様には、心より感謝申し上げますとともに、委員の皆様の今後とも変わらぬご支援ご指導をお願い申し上げ、御礼といたします。

0

6年:茶道教室

 2月25日(木)に、6年生で茶道教室が行われました。4名の茶道の先生方に、お手前を披露していただいた後、お茶の点て方や飲み方をご指導いただきました。

    季節のお花も飾れ、厳かな雰囲気の中、茶筅でお茶を点てて飲んだお抹茶は、とても味わい深く、心も体も温まったようです。伝統的な「おもてなし」の作法を学ぶ、大変貴重な経験ができました。

    4名の先生方、大変お世話になりました。今日学んだことを今後の学びにつなげていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

6年:フラワーアレンジメント教室

    2月19日(金)にフラワーアレンジメント教室が行われました。講師は池坊の遠藤光信様です。

    華道の歴史や生け花の基本の形を教わり、遠藤様にご指導いただいて花の美しさを生かすアレンジメントを完成させることができました。

     この日は持ち帰って家族にプレゼントし、日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。講師の遠藤光信様、本当にありがとうございました。

0