五百川小ニュース

2014年7月の記事一覧

夏休み10日間が過ぎました。

早いもので、夏休みが10日過ぎました。
夏休みプール開放には、1日目128人、2日目127人、3日目116人,4日目114人が参加しました。市監視員、PTA監視員の皆様には大変お世話になりました。
昨日行われた本宮市小学生水泳大会では、20名参加、14入賞しました。

水泳大会参加後、学校で記念写真。5年男子はリレーで優勝しました。

遊具設置工事も着々と進んでいます。暑い中ごくろうさまです。



0

夏休み前に教室移動(耐震補強工事その4)

本日で72日間の第1学期が終わり、明日から37日間の夏休みに入ります。
夏休みとともに東校舎の本格的な耐震補強工事が始まります。
それに伴い、2年生と5年生が特別教室や空き教室引っ越しをしました。
元の教室に戻れるのは、10月中旬以降の予定です。

音楽室は、5年1組の教室になりました。

元の教室は、夏休みから本格的な工事に入ります。
0

遊具設置工事始まる

遊具が新しくなります。
22年前にPTA活動で造園した「みどりの丘」
築山、トンネル、ジャングルジム、すべり台、
シーソー、ブランコ、鉄棒。。。
そこには、思い出深い遊具がたくさんありました。
今までの遊具は全部撤去し、10月までに新しい遊具が設置されます。

「みどりの丘」が10月までに新しい遊具とともにリニューアルします
0

夏休みの事故防止に向けて(PTA活動)

7月19日(土)より夏休みに入ります。
子どもたちの安全で楽しい夏休みのために、10日(木)には赤十字より講師を迎えて、救命救急法を開催しました。講師からは、一人で助けようとするのではなく、近くの人を呼んで複数で行うことが重要だと指導いただきました。(心肺蘇生・AED) 
また、13日(日)にはPTA補導委員が、危険箇所の看板「きけん」の確認と、看板周辺の草刈りを行いました。学区内に危険な箇所が大変多いと再確認しました。


子どもの安全な夏休みのためにPTA活動があります
0

野菜350g以上と砂糖20g以下(一日の目標)

7月7日、給食センター武藤真紀先生においでいただき、4年生で食育「野菜のひみつを考えよう」の学習をしました。
野菜のひみつ・・・「病気を予防する」「おなかをそうじする」「きちんとうんちを出す」などの野菜の主な働きを学びました。
しかし、野菜は十分摂取されてなくて、子どもの一日の野菜摂取量平均が280gぐらいだそうです。武藤先生から、子どもは一日350gの野菜が必要だと教えていただき、実際にどのぐらいが350gか台秤で計ってみました。

保健室の前には、砂糖のとり過ぎについて掲示があります。砂糖の取り過ぎは、むし歯、肥満などにもつながります。
ペットボトルジュースやスポーツドリンクに入っている砂糖の量は、一日に必要な20gよりかなり多いため、お茶や水を飲むようにしたいものです。

子どもが一日に必要な野菜350gは予想以上に多い量でびっくりしました。

ジュースに含まれる砂糖。。。子どもが一日に必要な20gの2倍ぐらい入っていることがわかりました。
0