五百川小ニュース

2023年11月の記事一覧

「わたしはおねえさん」(2年生:国語)

2年生は今、国語で学習で「わたしはおねえさん」という教材で登場人物の発言や行動を自分と比較しながら読む力を高めています。

2年生のすみれちゃんが主人公の物語です。

妹の落書きによって起きた心の葛藤を乗り越え、お姉さんらしくしようとする様子が書き表されている教材です。


<あらすじ>

すみれちゃんは歌をつくるのが好きな2年生。

そのすみれちゃんが宿題を始めようと机の上に教科書とノートを広げます。

しかし、机のすぐ横の窓から見える花壇に咲いているコスモスが気になってしまいます。

そのコスモスにじょうろで水やりをしようと庭に出ているうちに妹のかりんちゃんが出しっぱなしのすみれちゃんのノートに鉛筆でコスモスを描き始めてしまいます。

水やりから戻って来たすみれちゃんは、かりんちゃんを見て驚きます。

泣きそうになりながら怒りそうになりながらも、かりんちゃんが「お花」と答えたノートをと見つめるうちに絵がかわいく見えてきます。

2人でたくさん笑って笑って、笑い終わると、「今度はねえねがお勉強するから、ちょっとどいてね」と言って椅子に座ります。

すみれちゃんは筆箱から消しゴムを出してかりんちゃんが描いた絵を消しかけて、でも消すのをやめて、次のページを開くところで物語は終わります。


「どうして絵を消さなかったのかな」

2年生が一生懸命考えていました。

    

    

   

0

歯科教室(3・6年生)

今日は3年生と6年生に歯科教室がありました。

どちらの学年にも歯科衛生士さんにおいでいただき、教えていただきました。

3年生は、むし歯の原因や発生の仕組みを学習しました。

染め出しをして自分の歯みがきの特徴を確かめました。

  

むし歯にならないよう、磨き残しをしないような歯みがきの仕方も教えていただきました。

6年生は、歯肉炎について学習しました。

  

やはり6年生も染め出しをして自分の歯みがきの特徴を確かめました。

6年生は歯肉炎にならないような歯みがきの仕方も教えていただきました。

今日の学習を生かし、むし歯や歯肉炎にならないようオーラルケアに努めていってほしいと思います。

0

2年生ギャラリー

今日は2年生「どうぶつさんといっしょ」の図画工作科の作品を紹介します。

大好きな生き物と一緒にどこかに行ったり、何かをして遊んでいる様子を想像して描きました。

発想の豊かさ、クレヨンの上手な使い方がとてもいい作品がたくさんあります。

個別懇談でお越しの際には、ぜひご覧ください。

  

  

  

 

0

幼保園の年長組の皆さんへの発表会(1年生)

1年生は、学習発表会の次の週に、五百川幼保園の年長さんの前で学習発表会で発表した劇「くじらぐも」を発表しました。

 

大喜びの1年生。

小学校では一番下の学年ですが、この日は頼もしいお兄さん・お姉さんの顔で、張り切って発表しました。

年長さんが「楽しかった!」と感想を話してくれました。

0

PTA顧問会

本日、これまでの本校の校長及びPTA会長で組織しておりますPTA顧問会の総会を実施いたしました。

今年度の事業及び決算報告及び次年度の事業及び予算案報告、役員の改選等を行いました。

  

PTA顧問会の皆様からは毎年、顧問会費から2年生に国語辞典購入の補助をいただいています。

いつも、いつまでも五百川小学校を見守ってくださっている顧問会の皆様、本当にありがとうございます。

 

0