五百川小ニュース

2019年6月の記事一覧

ひまわり会のみなさま、ありがとうございました

 6月23日(日)

 日曜日の早朝、ひまわり会のみなさんが五百川小学校に集まり、ひまわり農園の草刈りと手入れをしてくださいました。五百川小学校のシンボルの1つでもある「ひまわり」は、現在ぐんぐんと大きく成長しています。夏休み前には、子どもたちの明るい笑顔と同じような、きれいな「ひまわり」が咲くのではないかと思います。

 見えないところで、子どもたちのよりよい環境作りのために尽力し、学校を支えてくださる方々に、改めて感謝したいです。

0

第2回 学校運営協議会がありました

6月19日(水)

 第2回を迎えた学校運営協議会には、五百川小学校の職員が全員参加し、委員の方々と共に「働き方改革」について熟議を行いました。

 熟議1では「先生が、子どもと向き合う時間をどう確保するか」というテーマをもとに、「多忙化の要因となっている様々な課題」について、グループで各自の考えを出し合い、出された課題を整理して明確化しました。主な課題としては、「仕事量が多い」「人手が足りない」「文書作成・文書処理に時間がとられる」「対外的なやり取りが多い」「会議や行事が多い」「学校が担っている仕事が多い」などがあげられました。

 熟議2では「課題に対するアクション(改善策)」を出して整理し、それらに優先順位をつけました。主な改善策としては「文書や業務の精選」「ペーパーレス化・ICTの有効活用」「外部ボランティアの協力」「学校・地域・保護者の役割の明確化と協力」など様々なアイディアが出されました。今後は、今回出された意見を整理して全体で協議し、実行可能なものにしていきます。

 私たち教職員は、初めて地域や保護者の方々と「働き方改革」について協議をしましたが、学校の現状に理解を示し、様々なアイディアを出してくださる方々の思いに、心が温かくなりました。これから私たち職員も、働き方改革に向けてできることから実践し、子どもたちとしっかりと向き合える時間を大切にしていきたいと思います。

 

0

6年生人権教育

6月18日(火)

 6年生で人権擁護委員の方々を迎え人権教育を実施しました。はじめに障がいをもつ人たちへの思いやりをテーマにした「とべないホタル」のDVDを鑑賞しました。その後、人権擁護委員の方からお話をいただき、障がいをもつ人も、障がいをもたない人も、共に支え合いながら幸せに生きていくことの大切さについて考えました。子どもたちは、障がいについて理解することの大切さ、周りの人のことを思いやることの大切さについて理解を深めました。また、2020年のパラリンピックの成功のために、自分たちにできることを考えて実践していきたいという思いを強めたようでした。

0

NASAの職員の方が五百川小学校に来てくれました!

6月5日

 アメリカのNASAの職員の方が来校し、昼休みに子どもたちに宇宙のことについてお話をして下さいました。宇宙や惑星、宇宙船の写真を見せて下さったり、○×クイズ形式で解説したりしてくださったおかげで、とても分かりやすく、子どもたちは目を輝かせながらお話を聞いていました。また、会のあとも自分たちから積極的に話しかけたり、質問をしたりするなど、子どもたちはとても意欲的でした。五百川小学校とNASAがつながる貴重な機会となりました。ありがとうございました。

0

PTA環境美化活動

6月2日

環境美化活動

 早朝から多くの保護者の方や子どもたちが集まり、今年度最初の環境美化活動が行われました。敷地内の除草やプール掃除など、多くの方々のご協力によりスムーズに終えることができました。その後、PTA校外指導委員会の方々のご協力を得て、通学路の危険箇所の点検を行いました。また、環境委員の方が中心となって、アメシロの防除作業を行って下さいました。朝早くから、様々な作業がありましたが、多くの保護者の方々のご協力により、子どもたちが安心して過ごせる環境が整いました。本当にありがとうございました。

0