五百川小ニュース

2017年10月の記事一覧

学習発表会、ご来校ありがとうございました

 10月28日(土)は、たくさんの保護者の皆様、来賓の皆様、地域の皆様においでいただき、「大切な人たちにとどけよう~すてきなおくりもの~」をスローガンに、学習発表会が行われました。
  どの学年も今までで最高の演技ができ、達成感に満ちあふれていました。本日の発表に至るまで、ご声援ご支援、ありがとうございました。


全校合唱「みずいろのまち」      5年劇「ねこのくにのおきゃくさま」


3年音楽「小びとたちのカーニバル」  1年劇「大きなかぶ」


合唱部「宝島」他           2年音楽「WADAIKO」


4年創作劇「しばらくの関」      6年研究発表劇「もとみや幸福論」






0

第11回もとみや駅伝競走大会

 10月15日(日)本宮運動公園9時スタート→本宮第一中学校体育館をゴールとする本宮駅伝コースで、第11回もとみや駅伝競走大会が行われました。
 五百川小学校は、7チームが襷をつなぎ、どのチームも全力で走りました。特にAチームは惜しくも2位で、3連覇はなりませんでしたが、とても力強い走りでした。本校では、2区・3区・10区で区間賞を獲得しました。
 この駅伝の練習を通して、苦しくてもがんばる忍耐力、継続して努力することの大切さ、チームとしての責任感・絆など、子ども達はたくさんのことを学びました。また一つ、五百川の子ども達の大きな成長を感じました。保護者の皆様、地区の皆様、沿道からの大きな声援ありがとうございました。



0

修学旅行 ~会津若松方面~

 10月5日(木),6日(金)の2日間、6年生の会津若松市への修学旅行が実施されました。
 1日目は、会津若松市内の班別フィルードワークを体験しました。夜は、御宿東鳳でおいしい食事を堪能しました。2日目は、鶴ヶ城天守閣、県立博物館、飯盛山、日新館を見学しました。秋の会津を存分に楽しみ、楽しい思い出をたくさん作ることができました。
 6年生は、今回の修学旅行で学んだことも取り入れて、「もとみや幸福論」という劇を28日の学習発表会で演じます。ぜひ、ご覧ください。





0

5年生、稲刈り体験

 10月4日に5年生が学区内の後藤さんの指導を受け、仁井田の田んぼで稲刈りをしました。子どもたちは鎌の使い方に十分注意して稲を刈りました。自分たちで田植えをした稲の収穫の喜びを感じていたようです。刈り取った稲は棒がけをし、脱穀するまで天日で乾燥させます。11月には脱穀を体験する予定です。
0

Jアラート避難訓練

 10月3日に第2回の避難訓練を行いました。もともとは第2回は火災を想定した避難訓練の予定でしたが、Jアラートの避難訓練も必要であるとの判断から、今回予定を変更し、学校在校時のJアラートの訓練として、避難訓練を行いました。また、南消防署の署員の方も2名来校し、子どもたちの避難の様子を見て、ご指導いただきました。
 消防署員の方からは、「避難放送を聞いて落ち着いて行動すること」、「校舎内に避難し窓から離れて身を守ること」などを教えていただきました。
 ご家庭でも、ぜひいろいろな場面を想定した具体的な避難について話し合っていただきたいと思います。

0