五百川小ニュース

2016年7月の記事一覧

学校プール開放2日目

本年度も、市の監視員と6年生保護者の皆さんの協力を得て、子どもたちに夏休みプール開放を実施しています。
7月25日は、119名。本日は、107名の子どもたちが水泳や水遊びを楽しみました。
8月は、あと10回の開放を予定しています。

五百川児童クラブの子どもたちが、毎回たくさん参加しています。

教職員は児童の水泳相談にあたっています。
後片付けの手伝いをする子どもたち、立派です。
0

リレー2連覇(第8回本宮市小学校水泳大会)

7月28日、本宮市子ども屋外プール(本宮まゆみ小学校)で、第8回本宮市小学校水泳大会が行われました。
五百川小学校からは22名参加し、5年生男子100Mリレーと6年生男子200Mリレーで、2連覇しました。個人でも7名が優勝、7名が入賞しました。(5年女子は延期による別行事参加のためリレーは棄権しました)
保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

22名、一生懸命、ゴールを目指して泳ぎました。

5年生男子リレーと6年生男子リレーのチームワークばっちり!
0

校庭除染土壌搬出工事開始

夏休み初日の7月21日より、校庭除染土搬出工事が始まりました。工期は、8月24日までですが、天候などの影響がなければ早く終わることもあります。
・・・下記の点、よろしくお願いいたします・・・
※夏休み中の学校への出入りは、正門及び北門とし、東門は搬出車両の出入りのため閉鎖します。 
遊具を含め校庭は全面立入禁止とします。
プール開放は予定通り実施とします。
土壌搬出仮置き場は、青田字瀬戸川地区になります。運搬車両(大型トラック)が頻繁に通ることが予想されますので、児童の歩行または自転車通行に際しては、細心の注意をするよう指導をお願いいたします。

夏休み中、事故なく工事が終了しますよう、よろしくお願いします。
0

学校医感謝状贈呈式・第1学期終業式

7月20日、本校学校医を37年間務められた兼谷宏先生の感謝状贈呈式が行われました。
児童代表が「兼谷先生のだいじょうぶという言葉は魔法の言葉でした」と感謝の言葉を述べ、兼谷先生からは「目標がないのは羅針盤のない船と同じ。目標を持って生活することが大切。そして、身体を動かすことも大切。」と文武両道の生き方をご指導いただきました。

また、同日行われた第1学期終業式校長式辞では、「あいさつ」「安全」「挑戦」をテーマに、35日間の夏休みを過ごそうという話があり、生徒指導担当からは「何かにチャレンジ!」「つづけてみよう!」「やりとげよう!しゅくだい」「すすんでしよう!お手伝い」「みんなで会おう!しぎょうしき」を確かめ合いました。
目標を持ち、身体を鍛え、きっといい夏休みになりそうです。
0

体力づくり朝マラソン大好き!

 間もなく夏休み。
 7月15日、一学期最後の朝マラソンを行いました。
 どの学年も、昨年より走るのが楽しくなり、本日現在、のべ111人がマラソンカード(42.195㎞=校庭211周)を完走しました。
 6月に実施したスポーツテストの結果、学年ごとの平均値が昨年度より向上しました。(反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび等)
 夏休みも、自主的な体力づくりに期待したいと思います。


1年~3年は校庭、4年~6年は外周ひまわりコース
0