五百川小ニュース

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月21に第2学期終業式を行いました。校長式辞では、冬休みに向けて「家族とともに取り組む今年の目当てを立てましょう」「人のためになること、人に感謝されることをたくさんやっていきましょう」と、よびかけました。
 続いて、児童代表で、2学期がんばったことの発表や表彰もありました。
 最後に、生徒指導担当からも冬休みの過ごし方や約束についてお話がありました。冬休みにも事故がないように気をつけ、始業式にみんなで会えるよう確かめ合いました。
  健康で安全な冬休みになるようご協力をよろしくお願いします。皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

0

おもちゃまつり 大成功

12月17日(月)、2年生が1年生を招待して、「おもちゃまつり」を開きました。
2年生は、1年生が来るのをドキドキして待っていましたが、遊びが始まると、しっかり説明をしたり、遊び方を教えたりしました。
1年生は、目を輝かせていろいろなおもちゃ遊びやゲームに取り組みました。1年生から「楽しかった」という声をたくさん聞いて、満足な2年生でした。

 

0

畑の手入れ、ありがとうございました

12月8日に、ひまわり会の皆さんに畑を耕していただきました。今年度、立派な看板ができてリニューアルした畑で、地域の方にご指導していただき、農業クラブや各学年でいろいろな野菜作りをしてきました。おかげさまでたくさんの野菜を収穫することができました。
畑がとてもきれいになりました。ひまわり会のみなさん、ありがとうございました。

0

農業クラブ大根引

12月7日に農業クラブで大根引をしました。農業クラブで育てた立派な大根がたくさん取れました。収穫した大根の一部はさっそく持ち帰りました。残りの大根で何を作るか、今後クラブで話し合っていきたいと思います。

0

収穫祭

12月4日に5年生が収穫祭を行いました。今年度、5年生に稲作りを指導して下さった後藤さんを招待しました。自分たちで収穫したお米をおにぎりにして食べました。お味噌汁も作りました。お世話になった後藤さんに感謝の気持ちを伝えました。やっぱり新米はおいしいです。

0